スポンサーサイト

-------- --:--


建築現場

2008-09-02 11:48

昨日は建築現場に行ってきました\(^o^)/

DSC01385.jpg

ここはリビング。右隣りにはキッチン。

現場へ行ったら、当たり前ですが 大工さんの作業する音が聞こえ、

作業者同士の掛け声など、なんだか 現場の音に、気持ちのよいモノを感じました。

今日も暑いですが、毎日お疲れ様です<(_ _)>


さて、私は 事務所へ戻り、先ほどのお施主様邸の平面図を見て、どんなお家を

造っているのか見ていたら、スケッチに挑戦したくなってきて書いてみました( ..)φ

床や壁になる線をフリーハンドで書いたら、見るも無残な絵に(>_<)

そこで、定規を使って書いていったら けっこう上手くいって

今までで一番うまく出来上がりました

P1020265.jpg

ただ時間はかなり掛ってます

スケッチ講師の長谷川先生は、フリーハンドで1分程度でこれを描きます・・・

それに、寸法ですが デタラメじゃないんです。

天井の高さも 実際とだいたい同じ比率になるように書き方がありますし、

洗濯機の高さは洗面化粧台より少し高いとか・・・

これらを理解できてないと、バランスの悪いスケッチになってしまいます。

まだ勉強不足の私のスケッチで言うとバスルームより、トイレの方が広い



・フリーハンドで書けるようになること。

・寸法を覚えること。

・早く書けるようになること。

課題が沢山あります。

でも、昨日のブログでは、スケッチをブログに載せるまで まだ時間が掛かるような

話しだったけど、意外と早くブログに載せれましたね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

