スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白根の大凧合戦に行ってきました(^○^)

2008-06-09 15:22

昨日、白根大凧合戦を見に行ってきました\(^o^)/
私は、大凧合戦を見るのが初めてだったので、お父さんの解説付きで観戦
もぅ大興奮でした
おもしろかったなぁ~
大凧

こんなに大きな凧が風に乗って空高く上がるなんてすごいですよね
大凧を間近で見れて、また大興奮!!

大凧が上がり勝負に挑みます!
これから勝負です!!

縄が引っ掛かりました!!
引っかかったぞ!!

川へ落ちたら、どちらかの縄が切れるまで引っ張り合いです!!
引っ張り合い!!

この勝負、なかなか決まらず、・・・結局どっちが勝ったんだっけかな?
だけど、縄が切れる音や、凧あげの掛け声なんかも聞こえて凄い活気を感じました

凧合戦の起源は、江戸時代に東白根の若者が藩主から拝領した凧を中之口川堤防上で
揚げたところ、西白根に落ち 畑を荒らしました。それを怒った西白根でも対抗して凧を作り
東白根にたたきつけた事から、凧合戦が起こったと言われているそうです。

1980年には白根が160畳の大凧を揚げて、ギネス記録を樹立したそうです。

白根の大凧合戦には すごい歴史があったんですね。
昨日は、お天気にも恵まれたし、とっても楽しかったです(^○^)
来年も、また行きたいな

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。