スポンサーサイト

-------- --:--


昨日は節分

2011-02-04 10:20

昨日は節分でしたね

みなさん、恵方巻は食べました?豆まきしました?

わが家は、恵方巻は用意したのですが、

豆までは用意せずにいたら、

旦那さまが帰ってくるなり、

「豆まきは?!あれ?やらないの?」って。

この言葉、私に豆を投げるような仕草をしながら発した言葉。

「えっ?私が鬼?なんで私な~ん!」

嫌ですね~、やるならやっぱり旦那さんが鬼役ですよね!

まぁ、結局豆まきはしませんでしたが、

みなさん、恵方巻の食べ方って方角に向かって食べるだけじゃないですよね?

私は、実家にいた時から

「恵方巻は方角を向いて、一気に食べる。途中で喋ったらダメ!」 

って言われた記憶があり、去年も私と主人は、方角に向かって

恵方巻1本、黙々と食べてたんですけど、(私の教えで)

昨日、主人に「誰が1本一気に食べるって言ってたん?」と言われ、

私は、・・・・分からずにずっと必死でその食べ方を守り通してたんです^m^

で、ネットで調べたら、この食べ方は合ってたんですけど、

願い事を思いながら黙々と一気に食べると願いが叶うらしいですね!

まんまと願い事など考えてませんでしたよ~。

無になって黙々と一気に食べてました。

意味のない努力でした。

そして食べ終わったら、なんか分からないけど、二人して

方角に向かって一礼。

ほんと意味分からないですね^m^

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

