スポンサーサイト

-------- --:--


スケッチセミナーに行ってきました(^○^)

2008-04-25 11:40

メモスケセミナーに行ってきました。

「メモスケ」とは、家具や設備を10秒間程度でスケッチする【メモ的なスケッチ】
の事です。

基本は30℃の角度。これが意外と難しい。
まずは30℃の斜線を描く練習。次はひし形。それから立方体。

この立方体が、家具や設備に変わっていくのです。

ひし形も立方体も、平行線を書くのが難しく、線が曲がってへんてこりんな
家具や設備に。
私にはセンスがないなぁ・・・と落ち込みましたよ(+_+)

先生は、
「目的は、お客様がスケッチを見て、空間を想像できれば成功なんです。」
と言って わざと下手に描き
「ね?これでも空間を感じ取れるでしょ?」

・・・確かに・・・というより、先生が描くと例え線が曲がっていても上手に見えるんですよ!

周りにいた受講者も、みなさん上手だし・・・
これは、慣れるしかない!と思い、帰ってから早速 反復練習しましたよ。( ..)φ

次回のセミナーまで1か月。上達して参加してやるっ(>_<)

セミナー会場であった ヤマハリビングテック 新潟ショールームには
講師の 長谷川 矩祥先生が描かれたものが何点か飾られてあったので
そのうちの一点を写真に撮ってきました\(^o^)/
スケッチ

色がつくと、また感じが出て これはもう、スケッチではなく作品ですよね。素晴らしい
これは、3分で描く「プレスケ」こと【プレゼンテーションスケッチ】に色付けしたものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

