スポンサーサイト

-------- --:--


余ったおからでハンバーグ

2008-04-11 10:18

こないだ、おから煮を作ろうと おからを買ったんですが、おから一袋が
二人暮らしには大量で・・・
かといって、賞味期限が短いので、「半分使って残りは次回!」というわけにはいかず。
結局、全部使うことにして上手に作れたら、主人の実家に届けようと思ったのですが、
水の入れすぎで、べちょべちょに

それでもどうにか蒸発させてみたんですが、上手くいかず・・・
こんな失敗作を主人の実家に持って行くなんて恥ずかしくて出来ません(>_<)

主人と二人で、二日間。毎食食べていたんですが、二人ともお箸がおから煮に行かなくなり
三日目にして、『おから煮で何か作ろう!』と決意!!

キャベツと春雨を加えて炒める事も考えたんですが、これじゃ量が増えるだけだ!また翌日に
持ち込んでしまう!と思って、もう一度 一人作戦会議!!

そこで、以前に作った豆腐ハンバーグを思い出し、おからハンバーグを作ることに

おから煮をハンバーグ型に整えたら、片栗粉をまわりに付けて焼きました。

おからハンバーグ


ちょっと舌触りが、もっさらもっさらするハンバーグでしたが、ソースをかけて食べたら
意外とおいしかったです。

食べてる時、ちょうどTVでハンバーグが出て、ハンバーグの中から肉汁が・・・
主人はTVのハンバーグを見ながら、『うまそぉー!』と言ってご飯をお口の中いっぱいに入れ込んでました
主人は『冗談、冗談 おからハンバーグもおいしいて』と言ってましたが
でもやっぱり、お肉のハンバーグが一番おいしいですよね

だけど、豆腐やおからのハンバーグだとヘルシーで体にはいいですよね。
インターネットでもおからハンバーグの作り方が出てました。
私はおから煮で作ったハンバーグなので味が違うんでしょうね。
こんな、ごまかしの料理を主人に食べさせるなんて(>_<)
ごめんなさいね(^^ゞ

でも、おかげで おから煮をすべて食べきりました(^O^)/
よかった、よかった。おから煮を捨てるはめにならなくて
食べ物は粗末にできませんからね


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

