スポンサーサイト

-------- --:--


お薄とお濃茶を立てて頂きました\(^o^)/

2010-06-18 09:32

昨日 私は、お母さんと一緒に、お客様のお宅にお邪魔させて頂きました

お邪魔させて頂いたお宅は、以前、ブログでご紹介した「和風の門」を

施工させて頂いたお客様です。

内窓の設置工事を行ったので、エコポイント申請の手続きの件で

お邪魔しました。

そこで、お抹茶を頂いたんです

P1030800.jpg
「小山園」の茶銘は「和光(わこう)」で

まずは、お薄(おうす)を頂きました
P1030798.jpg
お茶菓子には、岩室の角屋悦堂さんの「堂坂(どんざか)」を頂いて

この「堂坂」がお抹茶と、とても良く合って、とっても美味しく頂きました

そして、色々とお茶のお話を聞かせて頂いて、そこでこちらの「お濃茶(おこいちゃ)」が登場
P1030799.jpg

お濃茶も、初めて頂いたので感動

とても貴重な経験をさせて頂きました

お恥ずかしい事に、茶道の礼儀作法を知らない私でしたが、

お客様は、

「今日は、ちゃんとしたお茶会じゃないから美味しく飲めれば、作法は気にしないで良いのよ」

とおっしゃってくれて、その言葉で緊張がほぐれました^m^

でも、しっかりと作法を教えて頂きましたよ\(^o^)/

お客様は、エコポイントに喜んで頂けましたが、

お母さんと私は、日常では滅多に飲む機会のないお抹茶で

おもてなしをして頂いたことが、嬉しくって喜んで帰ってきました

S様、いつも本当にお世話になり、昨日は、おいしいお茶を立てて頂いて

本当にありがとうございました

帰りには、きゃらぶきにウドまで頂いて、大好物ですし、

「いつでもお茶を飲みに来てね。」と言ってもらえて、

お客様にこのようにして頂けるのは本当に幸せなことです

本当に、感謝の気持ちでいっぱいです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

