スポンサーサイト

-------- --:--


IH調理器の誤使用で出火。経産省が注意呼びかけ。

2009-06-17 14:46

オール電化住宅普及の中、IHは火事にならないと意識付けされておられる方も

多いと思います。

私もその中の一人でしたが、IH調理器の誤った使い方をすると火災事故につながる

ということで、今日は経済産業省がまとめた注意事項をご紹介いたします。


※出火のほとんどが揚げ物の調理中だそうで、神奈川県で3月に起きた事故原因は

油の量が少なく専用鍋を使用していなかったため、ちょっと目を離した短時間の内に

発火点(約360度)に達し出火したという。





  【経済産業省による注意事項】

  ①IH調理器で指定されている油の量を守る

  ②製品の取り扱い説明書が指定する鍋を使う

  ③利用モードを「揚げ物キー」に設定する

  ④調理中や加熱中は調理器のそばから離れない




IHは利用モードを「揚げ物キー」にすると鍋と油の重さをセンサーが感知し発熱を調整する。

火力による調理法は通用しないと指摘。


もちろん正しい使い方であれば、IHは安全性や快適性が特徴ですから問題はないですが、

その正しい使用についてのご理解が必要ということです。

先の出火要因も上記の注意事項の3項目が守られてませんでした。

このように、複数の出火要因が重なって発生しているそうです。

IHをご使用の方は、現在ご使用のIH調理器の取り扱いについて、是非ご確認ください。
スタッフアニメ



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

