スポンサーサイト

-------- --:--


G.Wで初の筍堀り♪

2009-05-07 12:03

みなさん、G.Wは有意義に過ごせましたでしょうか?

今、新型インフルエンザで世界中が恐怖を感じながらの生活で

G.Wに向けて計画を立てたのに、やむ終えず諦めた方もおられたことでしょう。

そんな中、私たちは、初の筍掘りに挑戦してきました

親戚のお婆ちゃんが管理している田上の山で、毎年筍掘りを担当をしてる、

私の義理のお兄さんにお願いし、筍掘りをさせて頂ける事に


当日は、朝4時半に起きて朝食を食べ、田上へ向かい、6時から筍掘り開始!!

山へ入るとすぐに筍発見!!

さっそく掘り方を教えてもらって、雅浩さんが エッサホイサ

初めは、お兄さんからも手伝ってもらい

ジャジャーーーン

P1020890.jpg

楽しぃ

私も私も

P1020891.jpg

エッサホイサ

小さい筍でも根は深く、掘るのはものすごく大変でした


しばらくすると、ジャンボ筍発見

P1020897.jpg

P1020899.jpg


「がんばって!雅浩さん!!」

私は横で応援



P1020901.jpg

汗だくでやっとこさ、掘りだせました\(~o~)/

こんなに大きい筍でも田上の筍はやわらかくて美味しいんですって


それからは、雅浩さんも上達して、ジャンジャンと掘りだしてました(^◇^)

私は小さい筍を3個ばかり掘りました


今回の収穫はこんなもんでした

P1020904.jpg

去年は、お兄さん一人でこの5倍も取れたそうですよ


この収穫した筍は、山を管理されてるお婆ちゃんの所へ届けに行ったところ

分けて頂ける所か、ご自宅の裏からも、まだまだ筍は取れるからと、

ぜーんぶ頂けることになって

ありがたく頂いて帰りました

まず、お兄さんの家で筍の刺身

あく取りをした筍を薄く切って、わさび醤油で頂くんです

あまりのおいしさに、食い気に走り、写真を撮るのを忘れました

我が家に戻ったら、全部は調理しきれないので、伊藤家にも頂いてもらい、我が家では筍ご飯。

こりゃまた、手いっぱいだったし、出来たらすぐ食べちゃって、写真を撮るのを忘れちゃいましたよ

苦労して取った食材。

味を噛みしめながら、しばらくは筍三昧です

力仕事で疲れたし、筋肉痛にもなったけど、貴重な体験が出来ましたし、何よりも楽しかったな(●^o^●)

筍は、地に出て10日もすれば、もう竹になってしまうんだそうです。

また、来年も筍の成長っぷりと都合が合えば、またお願いして筍掘りしたいです

・・・そして、この日、午後からはポップサーカスを見に行ってきました

P1020918.jpg
P1020927.jpg
P1020931.jpg

遠出しない連休でしたが、楽しめた連休でした(●^o^●)

最後に・・・

長文なブログになってしまい、ごめんなさい。。。

読んで下さってありがとうございました(^○^)

コメント

雅浩さんの笑顔から筍ほりの楽しさが伝わってきます♪
ポップサーカスはどうでしたか?
私も1度はサーカス行ってみたいです!

久しぶりに会いたいですね(^-^)
今度、我が家に遊びに来てください!
  • 2009-05-08 18:27
  • URL
  • こたじ #-
  • Edit

コメント

> 雅浩さんの笑顔から筍ほりの楽しさが伝わってきます♪

本当ですね(^u^)
この笑顔が好きなんですよね~( ^)o(^ )


> ポップサーカスはどうでしたか?

楽しかったですよ(~o~)
駐車場にはたくさんのシロツメクサが咲いていて
子供の頃によく作ったシロツメクサの冠を作ったりして
そんなのも楽しかったですよ(^O^)/

ポップサーカスには動物はワンちゃんのショーだけなので
色んな動物のショーが目当ての方には物足りないかもしれません。

> 久しぶりに会いたいですね(^-^)
> 今度、我が家に遊びに来てください!

是非とも遊びに行きたいです(^O^)/♪
またお邪魔させてくださいね♪
楽しみにしてま~す( ^)o(^ )
  • 2009-05-08 21:48
  • URL
  • 燕市の大工さんの所へ嫁ぎました #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

