スポンサーサイト

-------- --:--


鶏肉のさっぱり煮

2008-12-24 16:01

P1020549.jpg

私は揚げ物料理をあまりしません。

揚げ物をすると、中がまだ生だったりと上手く出来ないので、コロッケくらいしか

作りません。

そこで鶏肉はいつも「さっぱり煮」。

いつもは、骨付きの鶏手羽元で作りますが、今回は唐揚げにリベンジするつもりで

買っておいた唐揚げ用の鶏肉を使いました。(やっぱり唐揚げリベンジするの辞めたんです

作り方は

[1]鶏手羽元はよく水気を拭いておく。

[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。

[3]ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。

[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして中火で20分煮る。

[5]肉を器に盛り、ゆで卵を切って盛り合わせる。お好みで茹でたブロッコリーを添える。

簡単さっぱり煮の基本=酢:つゆ:砂糖=300ml:300ml:大さじ3
※つゆは、水で薄めず、そのまま(原液のまま)ご使用ください。

※お酢は穀物酢・米酢・黒酢・リンゴ酢などお持ちのお酢で作れます。

らしいですが、私は面倒くさがりで大雑把なので

私の作り方

鶏肉をめんつゆの原液とお酢で、落し蓋をして煮る。

分量は、しょっぱくならない様に味を見ながらお酢も利かせ、適当です

火加減も様子を見ながら適当です。

お酢を使ってるので煮過ぎて肉が硬くなることもそうそう無い様な気がします。

今回は、ばっちり柔らかく煮れてました

偶然なだけカナ?

あとは盛り付ける寸前にカイワレを入れました。

この残った煮汁で、大根やイカを煮ても美味しいんですよ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

