
-------- --:--


年末年始休業のお知らせです。

2010-12-29 21:28

今年ももう終わりですね。

クリスマスが終わるとあっという間ですよね。


一年を振り返ると、今年もたくさんの出会いがありました。

その善きご縁に本当に感謝の思いでいっぱいです。

イトウ工務店は今年もお蔭さまで、皆様の温かいご支援のもと

無事に年越しを迎えることができそうです。

本当にありがとうございました



当社は12/31~1/5まで冬季休暇とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。



来年も何卒、宜しくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎えください。

                            ≪社員一同≫


今年のちゃちゃ様

2010-12-14 15:57

去年のクリスマスちゃちゃ様

blog.jpg


今年のクリスマスちゃちゃ様

1003

今年はバージョンアップしました

「ちゃちゃ」とは、事務所の玄関にいる、犬の置物です

茶色だから「ちゃちゃ」。

この子を玄関に置き始めた頃、来社される方々が本物の犬と思うくらいのリアルな置き物

今日は、いっぱい雪降ったし、クリスマスも来週ですし、

クリスマスバージョンちゃちゃ様をご紹介いたしました

☆ジェルネイル☆

2010-12-13 10:46

土曜日、主人のお友達の奥さんからジェルネイルをしてもらいました☆


002.jpg

薬指だけ、ワンポイントにラメと☆をのせてもらいました

001 (2)


実は、春に奥様のご実家を補修工事させて頂いて、こちらとしても大変お世話になっているご家族です。

その奥様がネイルの資格を取り、これからネイリストとして頑張っていくということで、ブログなどでご活躍ぶりを拝見しておりました。

それが、とっても器用でセンスが良くて、

是非ともネイルをしてもらいたいと以前から思っていたので

「仕事に差し支えのない程度にお願いします。」とお願いをし、ネイルして頂きました

奥様のブログです。

  ↓ ↓
http://ameblo.jp/kotaji/

結婚式や、同窓会など特別な日などにはもちろん!

そうでなくとも、ちょっと指先を華やかに

場所は、吉田学校町です。

ご興味のある方で必要であれば、ご紹介することも出来ますので、お気軽にお問い合わせください



食育 ~L+DKで子どもは育つ~

2010-12-09 10:45

日曜日、食育とリビングダイニングキッチンを考えるセミナーに出席してきました

講師の方は、NHK「生活ほっとモーニング」
        TBS「はなまるマーケット」
        フジテレビ「スーパーニュース」などにご出演の


料理家
フードコーディネーター    小山 浩子 先生  です。
管理栄養士



セミナーは、まず、住まいの歴史と変遷「キッチンについて」から始まりました。


明治時代
        土間に座って炊事。 
        座ったり立ったりと足腰に負担がかかり大変でした。
 
大正時代 
        立って炊事が出来るようになりました。

昭和30年代 
        ちゃぶ台で食事や勉強をしていた頃。
        物は無かったが、心に一番ゆとりがあった良い時代。
        コミュニティー家族。

昭和40年代  
        ステンレス流し台の普及
 
昭和40年代後半~現在

        システムキッチンの登場




そしていよいよ本題の食育についてですが、



子供部屋 兼 LDKという考え方。~賢い子供が育つLDKのつくり方~

LDKに

子どもの勉強机・・・・・・・9才までリビングで。

ファミリーライブラリー・・・リビングに本棚を。

おうちギャラリー・・・・・・・子どもの作品を置く=安心感を与える
               努力・モチベーション・潜在能力のUP

シンボルウォッチ・・・・・・昔は振り子時計があったが、
              1つ大きな時計をリビングに置く。
                    ↓
             「10時になったら出かけましょう」
             「3時になったらおやつね!」など、時間指定で約束を。
             時計を見ながら行動できる子に。
             将来、時間にルーズな子にはならない。

癒しの空間・・・・・・・・・横になれる空間。三畳でもあると良い。

子どもが安全に
調理できる環境づくり・・・・5才からお料理。
              ガスよりIHクッキングヒーターがお勧め。
              子どもは背が低いのでガスだと、ちょうど火元辺りに
              洋服の袖などがくるんです。

お料理したくなる
キッチンアイテム・・・・・・赤・黄・青など、カラーの入ったキッチンに。
              例えば、鍋・ヤカンの色でも良い。 
    
お手伝いしたくなる
キッチン・・・・・・・・・・孤立していないキッチンを。
              コミュニケーションのとれるキッチンをつくる。



家づくりには、「どんな暮らしをしたいか   どんな家にしたいか  家に何を求めるのか」

など、明確なコンセプトやイメージが大切ですが、
先生も

「子どもたちは小さい頃の環境で育ちます。だからこそ尚更どんな家族になりたいか?
 そのイメージする家族を作るには、どんな空間が必要か、考えることが必要です。」

と、おっしゃっていました。


年齢に「つ」を付けて言える歳までが大切だそうで、要するに9才までが食育だそうです。

最近、テレビでもよく「小さい頃はリビングで勉強させると賢い子になる」と言っています。

あと、IQの高い子って、みんな本が大好きだそうで、

リビングで親が本を読んでいる姿を日頃から見せておくと

子どもは本に興味を持ち、読む習慣が身に付くそうです。

                        

家づくりで、子どものIQが左右されるなんて驚きです。
とても勉強になりました
                                      

     

2010-12-07 15:49

土曜日の午前中の空に・・・




じゃーーーーーん

P1000138.jpg


こんな端から端までの虹

初めて見たかも

いいことあるかも・・・





な~んて思ったのが間違いだったのか、特に何もなく平凡な一日でした

何もなく平凡に過ごせたことが幸せか

ヤマハ クリスマスフェアのご案内です♬

2010-12-01 16:46

今年は25日までの間に様々なイベントをご用意しております

CAKV50RM.jpg

要予約のイベントにつきましては、お電話にてご予約ください

連絡先は弊社でもYAMAHAショールームでも、どちらでも構いませんので

お気軽にお申し込み下さいませ


プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

