
-------- --:--


大嶋啓介氏講演会 in 新潟

2010-03-31 11:17

大嶋啓介さんの講演会に行ってきました\(^o^)/

大嶋啓介さんとは、「有限会社 てっぺん」の社長です。

「てっぺん」とゆう、居酒屋を経営されてます。

今現在は新潟に店舗はないですが、近年には長岡に・・・なんて話もありました。

現在は、東京に4店舗、三重県に2店舗、韓国に1店舗と、どんどんと拡大中

の居酒屋さんの社長さんです。

講演会には、700人もの方が集まり、とても貴重なお話が聞けました。

講演の始まりには、潟東中学校と、田上中学校の野球部員の子たちから、

毎朝しているとゆう朝の朝礼を実際に見せて頂きました。

のっけから、その迫力にびっくり!!

恥ずかしがらず、とにかく大っきな声で、一人ひとりが「やるぞっ!!」って

気持ちをぶつける気合いの朝礼。

700人の前で、見事に堂々とした姿に感動しました。

そして、田上中って・・・私の母校!!

目ん玉飛び出そうでしたよ

こうして子供たちの凄さに感動するところから、大嶋氏の講演が始まりました。



講演内容は、「最高のチーム創り~どうすれば人が輝けるか~」

とにかく、どんな人でも皆、可能性をもってる。

自分の可能性に気づいてるか?

気づいている人は、人生がうまくいく。

可能性に気づくには、出会いが大切で、自分がなりたいような人のもとへ

出会いに行きなさい。とゆう事でした。


たとえ話にでた「ノミの話」。

ノミは1メートル飛びます。

そのノミを30センチの瓶に入れ、蓋をすると、1メートル飛ぶ勢いのまま

蓋に激突を続けるうちに、高さの限界に気づき、蓋に当たらない程度に飛ぶ。

そのうち、蓋をとっても、本来なら1メートル飛べるはずなのに

30センチまでしか飛ばなくなってしまった。

これを「心理的限界」という。

ここからです。

そのノミが前の様に1メートル飛べるようになる方法があるんです。

それは、もう一匹、ノミを瓶に入れ、1メートル飛べるとゆうことを

見せてあげるんです。

すると、自分も飛べる!!と思い、飛べるようになるんだそうです。



たとえ話その2。「カーネルサンダースの話」。

みなさんご存知のケンタッキーフライドチキンの創業者です。

今では、全世界に広まっているケンタッキー。

彼はなんと65歳で起業。

どうやってこれだけ広まったのか。その始まりは自らが

チキンとレシピを持って、レストラン1店舗1店舗、歩いて周り、

その数1009件。それでもそのチキンを共に広めようとしてくれる店舗はない。

1010件目にして、1店舗、OKがもらえて、今、世界中に広まっている。



この話を聞いたら可能性って、無限だなって思いますよね。

そして、その可能性は未来の力につながる。

心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、人生が変わる。

自分を見つめなおす、とてもためになった講演会でした。

この講演会に出席できた出会いに感謝した日でした

米寿のお祝い

2010-03-26 10:50

先日、おじいちゃんのお誕生日でした

そして、おじいちゃんは米寿を迎え、みんなでお祝いしました

P1030644.jpg


そして秘かにみんなで準備した、プレゼント贈呈
P1030647.jpg

プレゼントには、ガラス製の写真立て
②P1030643


この写真立ては、好きなメッセージを彫刻してもらえて、

今回は、鯉が川を昇っている彫刻を選びましたが、

ウエディングバージョンなど色々な彫刻を選べるんです


お祝いの会から帰ってきてからは
P1030649.jpg

お誕生日ケーキをみんなで食べました

P1030652.jpg

おじいちゃん、米寿おめでとうございます

ますますお元気で長生きされますよう、お祈りいたします

和風の門を施工中です\(^o^)/

2010-03-19 11:33

憧れだった西洋文化が日本に根付いてる今、西洋風スタイルが多い中での

和の魅力のひとつ、門。

P1030631.jpg
門は格子にすると、奥の風景が見えるので、広々とした印象を与えてくれます

P1030630.jpg


引き継がれる日本人の和の心素敵です



人気の食べられるラー油

2010-03-18 09:34

P1030619.jpg
買ってみました!

こないだテレビで、大人気商品で紹介されてて

「どこのスーパーにも売ってます!」

ってことで、早速^m^

桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」。

厳選したなたね油とごま油と、色合いの良い粗挽き唐辛子で抽出した

鮮やかな色のラー油に、香ばしいフライドガーリックとフライドオニオンがたっぷり。

そのまま食べる事もできる、旨さと食感を楽しむラー油です。

ご飯にのせて食べても良し、冷やし麺や、冷奴、サラダ、餃子にパスタなど

幅広く使えるそうです。

昨日は、冷奴でたべました。

P1030620.jpg


食感とほんの少し喉にくる辛さと、少しのしょっぱさが、なんとも言えません^m^

管理栄養士による直接指導付きお料理教室

2010-03-11 09:41

YAMAHAショールームで実際にIHを使ってクッキング

今回は、超簡単素敵洋風レシピです

ご予約は、弊社  0256-92-5635 でも受け付けますし、

下記掲載のYAMAHAショールームへの直接受付でも構いません。

心よりお待ちしております

CAANW436.jpg


いざ出陣!!!

2010-03-03 10:50

昨日は、トステム㈱主催の「TH年次大会」が朱鷺メッセにて開催されました。

なんと、そこで、弊社が活動事例を発表する事になったんです

発表内容は、「2代目のがんばりの全記録を公開。」

とゆう事で、営業活動の開始・初めてのイベント開催など、

2代目として行動し始めたことを、悩み~失敗談を乗り越えての

1つ1つの反響などを、雅浩さんが発表しました\(^o^)/

P1030588.jpg

P1030586.jpg

100人を超える地場工務店さんの前での発表は、ただでさえ緊張するのに、

始まり早々から、度々設備状のトラブルに、みまわれ・・・ 

それでも、なんとか発表を終えました\(^o^)/


P1030596.jpg

発表お疲れさまでした(>_<)

今回、発表の資料作りに、深夜までかかったりと、大変でしたが

この年次大会の終わりに懇親会があり、

1.jpg
(いつもお世話になっている方々です。
左上から、うちの社長、(有)大裕建設の栗林社長と山田さん、トステム㈱の岡本さんと白石さん、
左下から美窓トーヨー住器の関根社長、私たちを挟んで、(有)清水工務店の清水社長です。)


そこで他社の2代目の方々が

声を掛けて来て下さって色々とお話できました

DSCN3934.jpg

こちらは、長岡の 有限会社 大橋晴夫建築事務所さんで、ご夫婦で参加されてました

とっても明るくて気さくなご夫婦でした



魚沼の 有限会社 大久保建築事務所さんからもお声を掛けて頂いて

こちらもご夫婦で色々とがんばってるそうで、この方も笑顔が素敵で

まさしく、顔から性格の良さが感じ取れました

第一印象ってとても大事ですから、

私もいつもニコニコを心がけます


どちらの方とも、これからも交流がもてたらなと思います

そして、お互い刺激を受けて、また成長して行ければと思います

これからも、イトウ工務店2代目がんばります!!

皆さま、今後とも宜しくお願いいたします

スタッフアニメ

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

