
-------- --:--


かなり使える調味料をご紹介

2009-05-26 12:00

P1020987.jpg

この調味料、バジルと塩コショウ、ガーリック、あとパセリなどが入ってるんです

かなり使えて便利で安いし、美味しいので是非おススメです

ほんの一振りで、味がイタリアン料理になりますから

たとえば、

P1020985.jpg

こんな具合で、ホイル焼き

サケにマヨネーズをつけて焼くホイル焼きより、低カロリーでスパイスが効いてるから

美味しい

パッケージ通り、パスタに和えてもいいし、このスパイスとオリーブオイルを混ぜれば

ドレッシングになるし

鶏もも肉に付けて焼けば、美味しいチキンソテー

お弁当の時にも使えます

じゃがいもを4等分くらいに切ってレンジでふかした粉吹芋に一振りで

バジルの香りと塩コショウの味で美味しい手間いらずの一品が出来上がり

人参にしてもおいしいですよ\(~o~)/


そういえばこないだ、にんにくと塩コショウで下味した手羽先をオーブントースターで

焼いたんですけど、このときに使ってもよかったなぁ~・・・

トースターで鶏肉を焼くのもヘルシーでいいですよね

鶏肉の油でカリッと焼いてくれますから

油で揚げるより全然ヘルシー

スパイスが効いてると、塩が少なめで済むので、塩分の取りすぎ対策にも

なるんですよね

人間ドックで習いました

トースターで焼くときは、アルミホイルを敷いて焼けばお手入れも簡単

トースターに入れる前にフライパンで表に焦げ目をつけると、皮はパリッと。

見た目も焦げが美味しさを際立たせてくれますよ


この調味料はスーパーで300円程度で売ってるのでイタリアンがお好きなお宅は

良かったら試してみてください\(~o~)/

天使の輪?

2009-05-21 10:12

P1020940.jpg

シロツメクサで作る冠、懐かしくないですか

P1020936.jpg


今、姉が二人目の出産を目前に控えてまして、長女を遊びに連れて行けない状況

ということで、私と雅浩さんで時折4歳の姪っ子のお世話をしてるんです

4歳の子と遊ぶとなると、何をしたらいいのか分からず、自分が子供のころしていた

遊びをしようと思いだしたのが、シロツメクサで作る

あとは、草の名前は分からないんですが、草で相撲をとって勝負したり

彼女も結構楽しんでやってました

勝負するってとこがまた良かったみたいで、よく負けてましたが、負けじと頑張ってましたよ

あと、小学生のころ良く遊んだゴム飛び

これは盛り上がりました

100円ショップでゴムを買ってきて遊びました

今の小学生はゴム飛びするのかな?

4歳の姪っ子にはちょっと難しいかな?と思ったんですが、

ゴム縄をまたいで、ねじってジャンプしてゴム縄の中に入るって技も
(そうゆう技があるんですよ

上手にクリアしてました

あと最後のこうゆうジャンプも上手に飛べるようになりました

無題


懐かしい昔の遊びでも十分楽しめたようです

姪っ子もこの遊びを気に入ってくれたし、良かった良かった

浴室リフォーム

2009-05-18 14:55

お風呂のリフォームをご紹介致します

≪Befor≫

P1020788.jpg

新築時からお世話になっている、昔ながらの深い浴槽のお風呂。

ゆったりと肩までつかるのは気持ちいいですが、お歳を召されるにつれ、

あの段差は厳しさを増すことでしょう。

そしてお風呂のお湯張り。

忙しい時は、うっかりお湯を溢れさせてしまったり、タイルの浴槽は保温力がないので

すぐにお湯が冷めてしまい、追い炊きが出来なければ、冷めた湯を抜き、足し湯。


それから急激な温度変化によって脳卒中や心臓疾患を起こし浴室で死亡してしまう

「ヒートショック」は一番避けたいものです。




≪After≫

P1020981.jpg

YAMAHA ビュートF EX  1616サイズ Eグレード ストレートタイプ
                 標準装備で、サウンドシャワーあり。
                 フロントパネル:ミント
                 ベースパネル:オフホワイト
                 バスタブ色:グリーン
                 ドア:片引き戸
                 保温パック:浴槽保温



ボタン一つでお湯張りから温度調整まで。

このバスタブは幅750mmのスリムな浴槽だから1坪サイズでも洗い場が広く使えます。


バスタブは人造大理石。滑らかで肌触り良く、心地よい入浴が楽しめます。

しかも、傷にも強く汚れが落としやすいことが特徴です。

お掃除が面倒の排水口も髪の毛をまとめてくれる名人技、「カミトリ名人」。

床もSDフロアで乾きやすく汚れにくい。

毎日使う浴室だからこそ、簡単お掃除でいつもキレイにしておきたいものです。

お掃除らくらくのこのシステムバスは、奥様の心強い味方です。


【お客様の声】

「足を伸ばしてラジオや音楽を聞きながらの入浴ができて、お風呂の時間をのんびり

ゆったりとくつろいでます。

驚いたのは、保温力。

湯を入れた5時間後も冷めてなくて追い炊きせずに、そのまま入れました。

今までなら、湯の上下で温度差があったが、それもなくて

とにかく保温は抜群!冷めなくてびっくりしました!」

と喜んでお話して下さいました。

バスタブの側面と底面を包み込むような断熱構造は、約5時間たっても

湯温は2℃しか下がりません。これなら、遅く帰宅したご家族も

ぽかぽかあったかい湯船につかれます。

今までのように沸かし直したりする手間や時間がかかりません。


この度はY様の快適な住まいのお手伝いが出来、お役に立てれたご様子で

とても嬉しいです

今は暖かい時期なので、寒い時期になりましたら、また色々とご意見・ご感想を

お聞きしたいと思っております

まだ夏にもなってませんが、冬時期の入浴がどんな感じか、それはそれで、

楽しみですね

勉強会

2009-05-15 12:03

昨日は、18時から月に一度の「2代目会」の日でした。

「2代目会」では、工務店の2代目が集まって、1年間の目標を月ごとに記した表を基に

毎月それぞれが結果報告することで、お互いの経営意識を高め、また、マナーや

営業の仕方、提案の仕方など、お客様に好まれる工務店を目指し、さまざまな知識を学びながら、

向上心を高める会です。

この会に私たちは夫婦で参加しています。

夫婦でも、それぞれ自分なりの課題があり目標設定が異なる為、それぞれ前に出て

中間報告します。

この会に参加されてる工務店さんは全部で5社。

みんな和気あいあい

失敗談を含め、沢山の経験談が伺えるので、かなり勉強になります。



こういった日は、夕飯の支度時間がないので手抜き料理です

昨日は、味付け豚肉を炒め、あとはオニオンサラダに、野菜スティック。

この野菜スティックのディップ!

P1020959.jpg

これ、お味噌に胡麻ドレッシングを混ぜるだけで出来上がり

お酒の席のお口直しや、これからの季節なら、おつまみとしても出せるし、

簡単で、野菜をたくさん摂取できる一品

昨日は、きゅうりと人参だけでしたが、大根やセロリを入れればお店と一緒

お味噌と胡麻ドレッシング、分量は適当に味加減をみて加えて下さい

一応、コンビニの野菜スティックのディップの味を思い出しながら真似て作ったんですが・・・

是非、お試しあれ

YAMAHAショールームフェア&イベント

2009-05-12 14:53

CAN97IMB.jpg

フェア期間中にいろんなイベントを開催いたしております。

他にも、

ご来場記念品にメラミンスポンジ。
 (洗剤なしで汚れが落とせる白いスポンジ。水に濡らして使うものです。)

新規お見積り依頼をされた方、またはお見積りをご持参の上ご来店されたお客様にプレゼント


弊社は、お電話を頂ければ、お客様のご都合に合わせて同行いたします。

・・・私は、まだまだ勉強中の身ですので、私もご同行させていただいた際には

私もあれやこれやと、お客様とご一緒にショールームスタッフさんにお聞きしようと

思いますので、その際には、何卒よろしくお願い致します

今日の午後3時

2009-05-08 21:55

P10209471.jpg


P1020951.jpg

もくもく雲

山を覆うように、まるで火山灰の様な雲がもくもく、もくもく

これはいったい何なんでしょう

G.Wで初の筍堀り♪

2009-05-07 12:03

みなさん、G.Wは有意義に過ごせましたでしょうか?

今、新型インフルエンザで世界中が恐怖を感じながらの生活で

G.Wに向けて計画を立てたのに、やむ終えず諦めた方もおられたことでしょう。

そんな中、私たちは、初の筍掘りに挑戦してきました

親戚のお婆ちゃんが管理している田上の山で、毎年筍掘りを担当をしてる、

私の義理のお兄さんにお願いし、筍掘りをさせて頂ける事に


当日は、朝4時半に起きて朝食を食べ、田上へ向かい、6時から筍掘り開始!!

山へ入るとすぐに筍発見!!

さっそく掘り方を教えてもらって、雅浩さんが エッサホイサ

初めは、お兄さんからも手伝ってもらい

ジャジャーーーン

P1020890.jpg

楽しぃ

私も私も

P1020891.jpg

エッサホイサ

小さい筍でも根は深く、掘るのはものすごく大変でした


しばらくすると、ジャンボ筍発見

P1020897.jpg

P1020899.jpg


「がんばって!雅浩さん!!」

私は横で応援



P1020901.jpg

汗だくでやっとこさ、掘りだせました\(~o~)/

こんなに大きい筍でも田上の筍はやわらかくて美味しいんですって


それからは、雅浩さんも上達して、ジャンジャンと掘りだしてました(^◇^)

私は小さい筍を3個ばかり掘りました


今回の収穫はこんなもんでした

P1020904.jpg

去年は、お兄さん一人でこの5倍も取れたそうですよ


この収穫した筍は、山を管理されてるお婆ちゃんの所へ届けに行ったところ

分けて頂ける所か、ご自宅の裏からも、まだまだ筍は取れるからと、

ぜーんぶ頂けることになって

ありがたく頂いて帰りました

まず、お兄さんの家で筍の刺身

あく取りをした筍を薄く切って、わさび醤油で頂くんです

あまりのおいしさに、食い気に走り、写真を撮るのを忘れました

我が家に戻ったら、全部は調理しきれないので、伊藤家にも頂いてもらい、我が家では筍ご飯。

こりゃまた、手いっぱいだったし、出来たらすぐ食べちゃって、写真を撮るのを忘れちゃいましたよ

苦労して取った食材。

味を噛みしめながら、しばらくは筍三昧です

力仕事で疲れたし、筋肉痛にもなったけど、貴重な体験が出来ましたし、何よりも楽しかったな(●^o^●)

筍は、地に出て10日もすれば、もう竹になってしまうんだそうです。

また、来年も筍の成長っぷりと都合が合えば、またお願いして筍掘りしたいです

・・・そして、この日、午後からはポップサーカスを見に行ってきました

P1020918.jpg
P1020927.jpg
P1020931.jpg

遠出しない連休でしたが、楽しめた連休でした(●^o^●)

最後に・・・

長文なブログになってしまい、ごめんなさい。。。

読んで下さってありがとうございました(^○^)

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

