
-------- --:--


いよいよ明日で今年も終わりますね。

2008-12-30 11:32

みなさん、大掃除でお忙しいですか?

イトウ工務店は今日が仕事納めです。

今年も一年、ありがとうございました

私の今年一年は、かなり沢山の事を学び、得ることが出来ました。

周りの支えて下さった方々のお陰です。感謝してます

来年は更に習得し、成長出来る年になると思います。

これからどんどん成長していきますので

来年も何卒よろしくお願いいたします

今日が仕事終りの方へ♪

2008-12-26 16:06

今年も一年間大変お疲れ様でした

そして、今年も一年間大変お世話になりました

また来年もよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えください

我が家のクリスマスパーティー♪

2008-12-26 15:55

我が家は昨日がクリスマスパーティーでした\(^o^)/

P1020570.jpg

メニューは、チキンとピザとカルボナーラとサラダ。

サラダは二種類用意して、普通のパプリカ入りサラダと私の大好きなルッコラサラダ

初めてグーラッフ以外でルッコラを食べました

お友達から、スーパーに売ってると情報をもらって

そこは原信で~す

こんなにたくさんお料理が並んでも、一番幸せを感じたのはルッコラサラダだったかも

それくらい大好きなんです

ルッコラサラダは、ルッコラに粉チーズをかけただけで完成です♪

あっ!!

一番幸せ感じたのコレだった!!!
       ↓
P1020575.jpg

赤ワイン好きの私のために主人からのクリスマスプレゼント

嬉しさの余り、ラッピング状態の写真を撮るの忘れてしまった

チキンは食べきれずに残ってしまいましたが(買い過ぎちゃった)、

このこってりメニューとルッコラがこのワインとよく合って

おいしかったなぁ~

楽しい楽しいクリスマスでした

ケーキも作りましたが、失敗しましたぁ~

もったいないので食べましたが、ブログには載せれませ~ん

★ Merry Merry Christmas ★

2008-12-24 16:52

完成~\(^o^)/

P1020539.jpg
P1020540.jpg

これは先月、無事引き渡しを終えたF様邸の今まで撮影した写真集です

初めてDVD作成に挑戦しました

イトウ工務店のHPやブログで掲載させて頂いた画像など

家造りの基礎工事から引渡日までの工程写真が音楽付きのスライドショーになってます。

お施主様への今までの感謝の気持ち。それと、イトウ工務店との家造りが

お施主様にとって思い出の一つになって頂けたらと思いDVD作成を決意しました

なんせ初めての作業なので悪戦苦闘

親戚の方で詳しい方がおられたので、お力をお借りしてようやく完成(^O^)/

作成に1か月以上も掛かってしまいました

もう、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいの作品です

完成し、プレゼント出来るのがうれしくってこんな可愛らしくラッピング

P1020547.jpg

できたてホヤホヤを金曜日、お施主様にお渡ししました

お施主様も喜んで頂けた様子で、家族のクリスマスパーティーの日に上映すると言うことで

その日まで見るのをとっておくとおっしゃってました

そう言っていただけると、私もすごくうれしい

DVD作成第一号作品ではありますが、コメントもスライドで流れますし、

何よりもお施主様の楽しんでいる笑顔も登場する、とっても温かみのある

DVDに仕上げることが出来たと思います

これでまた、この仕事でしか味わえないお施主様と繋がる喜びを学びました

本当に、感謝の一言です

失敗です(+_+)

2008-12-24 16:11

おからを作りました。

たくさん出来たので、お弁当用にアルミカップに入れ冷凍することにしました。

そうすれば、お弁当に冷凍したまま詰めるだけで自然解凍されるので

P1020530.jpg

でも、失敗しました(+_+)

こんにゃく入りのまま冷凍をしてしまいました

こんにゃくって冷凍すると、繊維が破壊されるせいか、硬くなって美味しくないんですよね。

結局、食べる時に除けながら食べてもらうことにしました

鶏肉のさっぱり煮

2008-12-24 16:01

P1020549.jpg

私は揚げ物料理をあまりしません。

揚げ物をすると、中がまだ生だったりと上手く出来ないので、コロッケくらいしか

作りません。

そこで鶏肉はいつも「さっぱり煮」。

いつもは、骨付きの鶏手羽元で作りますが、今回は唐揚げにリベンジするつもりで

買っておいた唐揚げ用の鶏肉を使いました。(やっぱり唐揚げリベンジするの辞めたんです

作り方は

[1]鶏手羽元はよく水気を拭いておく。

[2]しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。

[3]ステンレスまたは樹脂加工した鍋に<調味料>と[2]を入れ煮立たせる。

[4]煮立ったら[1]と殻をむいたゆで卵を入れ、フタをして中火で20分煮る。

[5]肉を器に盛り、ゆで卵を切って盛り合わせる。お好みで茹でたブロッコリーを添える。

簡単さっぱり煮の基本=酢:つゆ:砂糖=300ml:300ml:大さじ3
※つゆは、水で薄めず、そのまま(原液のまま)ご使用ください。

※お酢は穀物酢・米酢・黒酢・リンゴ酢などお持ちのお酢で作れます。

らしいですが、私は面倒くさがりで大雑把なので

私の作り方

鶏肉をめんつゆの原液とお酢で、落し蓋をして煮る。

分量は、しょっぱくならない様に味を見ながらお酢も利かせ、適当です

火加減も様子を見ながら適当です。

お酢を使ってるので煮過ぎて肉が硬くなることもそうそう無い様な気がします。

今回は、ばっちり柔らかく煮れてました

偶然なだけカナ?

あとは盛り付ける寸前にカイワレを入れました。

この残った煮汁で、大根やイカを煮ても美味しいんですよ

グラタン♪

2008-12-19 14:24

グラタンを作りました\(^o^)/

P1020525 - コピー

以前、友達とガストへ行った時にカボチャやさつま芋入りのグラタンがあって

注文して食べたところ、おいしかったので作ってみました\(^o^)/

画像からはトマトとブロッコリーしか見えてないけど、中にはさつま芋が

作り方は

ブロッコリーやマカロニは茹でておき、さつま芋は5ミリくらいの半月に切り、

電子レンジで柔らかくなるまで温めます。

今回は、簡単にホワイトソースが作れる粉を買っておいたので

(素に水を加えるだけのタイプを使用。)そのレシピ通りにグラタン皿に具を入れ

ホワイトソースを入れ、250℃のオーブンで15分~20分くらい焼きました。

今回は、カボチャが家になかったので入れてませんが、

カボチャ入りバージョンも作ってみたいです

さつま芋入りも美味しいので、作った事がない方は一度試してみてください♪

お子様も喜ぶグラタンで野菜も摂取できるグラタンですよ♪

同友会に入会します(^○^)

2008-12-16 13:55

同友会とは、新潟県中小企業家同友会といって若手経営者、後継者を中心に

経営基礎研修など専門的な勉強会を主催しています。

私たち夫婦は、今まで4回コースの基礎研修を体験で2回受講しています。

私たちが受講した研修は、損益計算書・貸借対照表の分析の仕方や

中期3ヶ年計画の作り方などを習いました。

そのほかにも、経営基本指針・経営戦略方針など色々学べる組織です。

この度、同友会会員に入ることを決意しました。

これから、経営の知識と後継者の意識を高めるために主人と共に学んでいこうと思います

すでに同友会会員に入られてる皆さんも、楽しく参加されているようですし、私たちも

楽しく参加しながら成長していけたらと思います(^○^)

先週お友達夫婦とその弟さんとで♪

2008-12-16 11:59

先週の土曜日、私たち夫婦とお友達夫婦とその弟さんとで

燕市の吉田駅前にあるグーラッフさんに行ってきました\(^o^)/

お友達夫婦とは職種は違いますが、私たちと同じくご主人が

後継者ということもあり、グーラッフさんの本当に美味しい料理を

食べながら、お酒を飲み、色々な話で盛り上がりました\(^o^)/

楽しかったなぁ

お互いの考えや、気持ちとか、教えてもらいたいこととか、

はたまた夫婦同士の不満とか^m^

お友達の弟さんもしっかりしてられて、頼もしい印象を改めて感じました

とっても身になる良い時間を過ごせました

身になるって・・・知識のことだったんだけど・・・料理が美味しすぎてたくさん食べたから

体にも身になった時間だったかも^m^

だけど、5000円で2時間飲み放題コースで本当に美味しい料理が7品

是非、グーラッフさんへ行ってみてください(^^♪お勧めです

あまりの楽しさと、お互い主人が仕事ということもあり、私と奥さんは

次の日も遊ぶ約束をしちゃって

楽しい週末を過ごしました\(^o^)/

是非、また美味しい料理を食べに皆で行きましょうね♪

ホームページの施工例写真を追加しました\(^o^)/

2008-12-08 10:34

先日、完成いたしましたF様邸の施工写真が、ホームページに

追加してあります。

ブログでは掲載していない画像もありますので

是非、ご覧になってください(^O^)/

イトウ工務店ホームページはこちら
        ↓
http://www.itou-koumuten.jp/index.html

西田先生の1分間の深イイ話

2008-12-04 10:59

先日の「1分間の深イイ話」に西田文郎先生が北京オリンピック金メダリストの

女子ソフトボール日本代表が、潜在能力を引き出すために 行っていた

メンタルトレーニングを1分間で紹介されました。

番組の一番最初に紹介されました。

紹介された内容は、

金メダルを獲得した女子ソフトボール日本代表。

そのメンタルトレーニングを担当したのが、西田文郎氏。

脳科学を応用して選手達の精神面を鍛えた。

そんな彼がオリンピックを前に、

彼女達の脳の潜在能力を発揮するため、ある所へ行かせた。

果たしてどこへ行かせたのか?



西田「お世話になった方々の所に挨拶に行って頂きました。

   人間の脳は人を信じ、人に感謝すると自分を信じられるように出来ています。

   大舞台で、人間は意外と自分を信じられないものなんです。

   周囲への感謝の気持ちを持つ事によって、

   自分を信じ、脳の潜在能力を引き出せるのです。」

ちなみに、エースの上野は高校時代に亡くなった恩師の墓参りをしたという。



感謝の心は力に変わる。

西田先生の講演会に出席した時に話しておられました。

自分がいて人がいるのではなく、人がいるから自分がいる。いられる。



もちろん、10人中10人、この1分間の話を「深イイ!」と判定してました。




そしてこんな深イイ話もありました。



【宮大工の棟梁が新人を採用する基準】

小川三夫さんは現在、宮大工の技術を伝えるため、弟子を雇い育てている。

そんな小川さんの元には年間100人以上の弟子入り希望の問い合わせがある。

その1人1人と面接する小川さんは、若者達の“あることを基準に”弟子入りさせるかどうか

決めるという。

その基準とは!?


小川「自分は不器用な子を採用します。」

小川「器用な子はすぐに理解が出来ますから、すぐに仕事が出来てしまう。

   時間が早いって事です。不器用な子は時間がかかりますよね。

   しかし、自分達の仕事は法隆寺のような千年もつようなものなんですから、

   時間がかかってもいいんです。

   下手は下手なりに一生懸命に仕事に向かう子。

   そういう子を採用したいと思いますね。」

器用な子は仕事を頭で覚え、不器用な子は仕事を体で覚えるという。

こちらは、9人が「深イイ!」  1人は「う~ん」 でした。

今夜の『1分間の深イイ話』に・・・

2008-12-01 16:29

今夜21時からのTeNYテレビ新潟『1分間の深イイ話』という番組に

以前、ブログでお話した『西田文郎先生』が出演されるそうです。

北京オリンピックのソフトボール日本代表が、潜在能力を引き出すために

行っていたメンタルトレーニングの中でご紹介されるようです。

西田先生は、私たちが10月に出席した成功法の講演会の講師をされた方です。

講演会に出席できなかった主人は、この番組を待ち望んでました(^u^)

今夜、一緒に見ようと思います(^○^)

土曜日、F様邸が完成いたしました\(^o^)/

2008-12-01 13:44

先週の土曜日、かねてからブログでご紹介させて頂いていたF様邸がついに

完成いたしました\(^o^)/

金曜日まで雨降りでしたが、引き渡し日の土曜日は朝から晴れて

気持ちのいいお天気の日に引き渡しが出来て良かったです。

DSC01547mini.jpg


この薪ストーブ、とっても素敵ですよね

灯油の値上げを考えると薪で暖をとる薪ストーブは、お財布に優しいですね

トイレの鏡は扉になっていて埋め込み式の棚になっています。
DSC01550mini.jpg

埋め込んである分、トイレの中が広く使えます。

DSC01560mini.jpg

壁は壁紙を貼ったのではなく、塗ってあります。

塗ったのは、呼吸をする【珪藻土】を使用。

塗膜には、ホルムアルデヒドなど悪臭物質・有害物質を吸収し、室内空間をクリーンに

保とうとする働きがあります。

※吸着されたホルムアルデヒドは分解され、再放散しません。

それから、調湿性。

室内の湿度が高くなると壁面が水分を吸収し、乾燥状態になると逆に水分を放出し

急激な湿度変化を抑制します。なので不快な結露が発生しにくく、防カビ性にも

優れています。

そのほかに、防火性。

万一の火災の際にも有害な煙を発生して燃え上がる事がありません。


お施主様は、とっても喜んでおられる様子で、

『本当に良くして頂いて、満足しています。子供も気に入ったみたいだし、

キッチンの色も周りの色とよく合ってますね。』

とお言葉を頂きました。

ショールームでシステムキッチンの色を決めるとき、悩んでおられたので

ご家族とウチの社長とで話しながら決めた色です。

明るく温かみのあるお家の印象を受けました。

DSC01543ミニ


キッチンの高さはショールームで奥様の身長に合う物を選び決めました。

薪ストーブのあるリビングはとっても素敵で

感動しました

なんといっても、お施主様から『満足』というお言葉とその笑顔を頂けたことが

何よりです。

F様、新築おめでとうございます。

この冬は、新築のお住まいで素敵な薪ストーブの暖で快適に暮して頂けたらと思います。

この度は、大変お世話になりました<(_ _)>

これからも末長いお付き合いをよろしくお願いいたします<(_ _)>(^u^)

金曜日、地盤改良の施工が終了しました(^O^)/

2008-12-01 13:34

先日、地鎮祭を終えた現場の地盤改良の施工が金曜日、完了いたしました(^^ゞ

これは施工中の画像です↓

DSC01540mini.jpg
DSC01541mini.jpg

施工業者さん、寒い中 大変ご苦労様でした<(_ _)>

今度は基礎工事です。

協力業者さん、これからだんだん寒くなり大変だと思いますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

風邪を引かないように気を付けてくださいね(>_<)

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

