
-------- --:--


先週、結婚式に行ってきました\(^o^)/

2008-11-26 13:55

先週の土曜日、11月22日、『いい夫婦の日』にお友達の結婚式に行ってきました♪

前日まで荒れていた天候も、結婚式当日の朝は陽が当たるほどまで回復

P1020427.jpg
P1020457.jpg

旦那様には初めてお会いしましたが、美男美女のとってもお似合いのお二人で(●^o^●)

旦那さんも明るい性格みたいだし、とっても明るい家庭になると思います(^^♪

今頃、新婚旅行中

落ち着いたら新居に遊びに行っちゃお(^_-)-☆


素敵な結婚式に参列できましたことを、お二人に感謝してま~す(^^♪

ヤマハ*クリスマスフェア*

2008-11-19 14:31

12/6㈯・7㈰ にYAMAHAリビングショールームにて、

~お客様感謝祭2008~クリスマスフェアが開催されます。

【開催時間】 10:00~17:00

CARLMSZM.jpg

【両日開催内容】

*親子で手作りクリスマスリース*  各回先着10名、事前にお申し込みも受け付けております。
  ・10:30~                            ↓
  ・15:00~                       025-287-8126

*ほかほかジャンボ豚まんプレゼント*  先着100名 ※チラシと引き換えです。
  ・10:00~                 
 
1個¥250で販売もしています。

*サンタクロースとジャンケン大会*    先着20名(小学生以下のお子様)
  ・14:00~                 勝ち残るとトミカやプリキュアなどプレゼント♪

【6日(土)】

  *ガスコンロ実演*  ・11:00~
                 ・14:30~

【7日(日)】

  *I Hヒーター実演*  ・10:00~16:00 随時開催

懐かしい射的やおもちゃとお菓子のつかみ取りなど、お子様ブースもご用意しております。

※当日はジャンボ豚まんやじゃんけん大会の引換券にこのチラシが必要です。
ご来店される方は イトウ工務店 ☎0256-92-5635までご連絡ください。
チラシをお渡しいたします。

皆様への感謝の気持ちを込めた、とってもお得な2日間です。
是非、ご来店ください。

家づくりフェアに行ってきました。

2008-11-18 12:00

日曜日は、パナソニックリビングショールーム新潟で家づくりフェアが行われ

いつもお世話になっているパナソニック電工の青山さん主人と私とでお客様を

ご案内いたしました。

当日は有難いことにOB施主様がご来場くださいまして、感謝感謝の一言です<(_ _)>

会場では、商品のご紹介をして頂きました。

お恥ずかしながら、私もお客様とご一緒に色んな商品を学びました(^^ゞ

P1020413.jpg

こちらのI Hクッキングヒーターは 横並びのトリプルワイドI H

今までの三口のI Hだと、一つが奥に引っ込んでいるため、やりにくいこともあったかと

思いますが、この横並びなら三口を同時に使用しても、かなり使いやすいかと思います。

P1020421.jpg

↑こちらは手動で吊り戸を下へ下げるタイプ。

P1020419.jpg

↑こっちは電動。

P1020415.jpg

↑電動で下から出てくるものもあります。

他にも、今お使いのシンクの下に取り付けられる、食器洗い機もありました。

P1020422.jpg

↑トイレはアラウーノ。

P1020424.jpg

10年前のタンク付きトイレの一回の水の使用量13リットルと比べ、5.7リットルと

半分以上も節水できるタンクなしのトイレ、しかも全自動お掃除トイレ。洗剤は中性洗剤を使用。

P1020425.jpg

P1020426.jpg

↑エコキュートは、断熱材がグラスウールから、真空断熱材を使用することで沸かしたお湯を

保温します。

シャワーの勢いが足りなかったり、キッチンとの同時使用でさらに弱まるシャワー・・・

なんてこともなくなるパワフル高圧給湯で快適シャワーや同時使用でも安定した出湯量・温度など

快適性がさらにアップ!

そして、独自の技術で省エネ性・経済性がさらに向上し、給湯にかかる電気代は

3人~5人用で平均1000円/月。


ご来場下さったOB施主様、雨の中 ご来場下さりありがとうございました。

主人も私も、OB施主様やご家族にお会いできて、とても嬉しく思います。

今は本当に未熟者で頼りない私ですが、これから もっともっと色んな知識を高めていきますので

どうぞ、宜しくお願いいたします

弥彦の紅葉

2008-11-18 11:38

土曜日は、お友達と弥彦の紅葉を見にもみじ谷へ、お昼頃に行ってきました\(^o^)/

駐車場からもみじ谷の道中、すっごく大きな銀杏の木もあって写真撮影されるかたが

大勢いらっしゃいました。

P1020409.jpg

もみじ谷へ着いたらまずはらごしらえ♪

お友達が、新米でたらこお握りを作ってくれるということだったので

私もおにぎりのお供にとおかずを持って行きました。

作ったとは言えぬおかずを・・・(^^ゞ

P1020398.jpg

言い訳ですが、この日は午前中にちょいと用事があって・・・

んで、こんな肉々しい手抜き弁当に(>_<)

でも優しいお友達は美味しいと食べてくれました(^u^)ありがたや~m(__)m

もちろん新米のおにぎりも最高に美味しくって、幸せ(●^o^●)

お天気はすごく良かったし、とっても癒された一日でした(^^♪

P1020405.jpg


東京へ行ってきました。

2008-11-18 11:32

先週金曜日、東京で成功ビルダー様の講演会を聞きに行ってきました。

P1020397.jpg

こちらの方は三重県四日市にある㈱フォレスト・オオモリ 代表取締役 岩田 雅之 氏

売上が減少してから現在に至るまで、いろんなご苦労された内容や会社戦略など、

貴重なお話を聞くことができました。

帰りの新幹線の中では、他の工務店さんとこれからの自分なりの会社戦略など

いろいろお話をしました。

たくさん習得できた貴重な一日でした\(^o^)/

情熱大陸:大工棟梁 宮内寿和

2008-11-12 11:45

先日の情熱大陸で大工棟梁密着を放送するとCMで知り、主人と「これは見なきゃ!」

と話してました。

放送されたのは、滋賀県大津市に代々続く大工の家に生まれて、四代目の大工棟梁

宮内寿和さん41歳。

現在までに100軒以上の家を手がけてきた。宮内大工が建てるのは千年以上続く

日本古来の大工技術を継承した木造の家。

まず放送は、過去に日本で起こった地震で倒壊した家屋が映り、そんな中で倒壊しなかった

築100年の家屋を見せられた。

その日本家屋の建て方を研究し、弟子たちに伝える。

宮内氏の研究の仕方は、古い家屋の屋根裏へ入り築100年が可能な理由を見つけ出す。

古い家屋の屋根裏には、名もない大工が残した仕事がカッコイイと話す。

そんな宮内氏の建築の仕方は、継手と言われる組み合わせで木を組む。

釘を一切使わない。

道具はみな一級品で、よく切れるかは自分の腕の毛を剃るなどして確かめる。

おかげで毛深くなったとか^m^

宮内氏は言う。

「この世の中で、一番面白い仕事って大工ちゃうかなって思うですよ。

いつもそう思ってんねんけどな。」

二人の愛娘の名前は、【かんなちゃん】に【きりなちゃん】。

奥様は将来、サザエさん家のような平屋を建てたいと言うと、

宮内氏は・・・

「あんなん敷地が広すぎるわ!玄関入って電話があって右側にカツオとワカメの

部屋があって、左側にサザエさんとマスオさんの部屋があって、その奥にも

まだ部屋がある長い家で、庭も広いし・・・・」

サザエさん家の間取りを完璧に把握してました。

マンガの見るところが違うんですね。

私が嫁いだばかりで建築の事が全く分からない私に協力業者さんがアドバイスで

言われたことを思い出しました。

「日曜日になると子供がサザエさんや、ちびまるこちゃんを見てテレビを独り占めされたけど

マンガの建物や外壁など見てると面白いんですよ。だからそうゆう見方をして子どもと

一緒にテレビを見てました。そうゆう所から興味を持つようになるのも良いかもしれませんよ。」

って。

さすが職人さんだと思いました。

宮内氏の目標は築200年を可能にすること。

200年住宅。

そういえば、うちの社長も200年住宅の本を読んでいました。

社長が読み終わったら借りちゃお(^_-)-☆

最後に、宮内氏が言った言葉。

「儲からない仕事やけど、自分の生きてきた証としては儲けや。億万長者になった気分やね。」

かっこいいですね。

先日、SW工法住宅の地鎮祭が行われました\(^o^)/

2008-11-11 11:11

ご縁あってご契約が完了し、先日 地鎮祭が行われました\(^o^)/

DSC00656.jpg
DSC00660.jpg

こちらは最近、住宅地帯になったばかりの地域のため、ハウスメーカーさんや

他の工務店さんなど色んな工法で建てられた住宅地帯なだけに、これから

我が工務店が建てるSW(スーパーウォール)工法の住宅も注目されるかと思います。

お施主様、もうすでにお施主様と我が工務店は一丸となってますが、

これからもご一緒に大切なお住まいを造り上げていきましょう。

宜しくお願い致します

スタッフアニメ





壁塗り

2008-11-11 10:27

以前からブログでも紹介させて頂いている今施工中のF様邸に行ってきました\(^o^)/

まずお家の中を探索し始めた私ですが、とっても個性ある素敵なものを見つけました(^◇^)

DSC01493.jpg

富士山のタイル

これを眺めながらの入浴タイム お施主様は楽しみにされていることでしょう

そしてただいまの施工業者さんの作業は壁塗り。

DSC01500.jpg

ここは階段。↓

DSC01512.jpg

足場をしっかりしないと大変な災害に繋がります。

施工業者さん、大変お疲れ様ですm(__)m

途中、天候が悪くなったため手元が暗くなり、ライトを使っての作業で

慎重な作業も、より慎重になり神経も使ったかと思います。

でもその手間と苦労を掛けてあるからこそ、お施主様に満足していただける快適で

温もりのあるお家が完成するんですね。

作業中にお邪魔してすみません。

完成するのがとても楽しみです

お施主様はもっと楽しみにされていることでしょう

お施主様のお顔を思い出すと私もワクワクします

干しエビの佃煮

2008-11-05 14:01

P1020393.jpg

一見見ると、ただの干しエビなんですが・・・味は佃煮です。

【作り方】

みりんと砂糖と塩を混ぜたものを干しエビを炒りながら絡める。


簡単

この干しエビ、前に主人と二人でお好み焼きパーティーをした時に具として買ったもので、

まだまだ大量に残っていたんですが、賞味期限が間近で

残りを全部佃煮にして、昨日のお夕飯にもご飯に載せて食べましたし、

今日のお弁当にも混ぜたご飯を詰めました。

おかげで、賞味期限間近だった大量の干しエビが一気に小皿にこれだけ。

食材を無駄なく使い切れそうだし、おまけにカルシウムも摂取出来て、

よかったよかった(^u^)

訳あって・・・

2008-11-02 09:25

こんなことになってしまった(+_+)
P1020380.jpg
訳は内緒です(^^ゞ 

記念に写真を撮っておきました(^^ゞ 急遽、美容院へ向かう直前です。

主人も大笑い(^^ゞ

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

