
-------- --:--


ヤマハ・イベント情報

2008-09-29 15:29

10月18日(土)・19日(日)にヤマハリビングテック株式会社 新潟ショールームにて

オータムキッチンフェアが開催されます。

P1020351.jpg

無料引換券がこのチラシに付いてますので、イベントに参加されたい方は、(有)イトウ工務店

 ☎ 0256-92-5635 にご連絡いただければ、こちらのチラシをお渡しいたします。

この機会に、ご家族でイベントを楽しみながらのショールーム見学はいかがですか?

参加ご希望のご連絡、お待ちしています。

完成しました\(^o^)/

2008-09-25 10:22

今回は、リフォーム工事をさせて頂きました。

そして、先日 完成いたしました\(^o^)/

DSC0139312jpg.jpg
P10202712.jpg
DSC013912.jpg

入り口ドアの隣にある小さい窓は、お施主様の愛猫専用の出入り口。

20080911141000.jpg

白を基調とした とっても明るいお家になりました\(^o^)/

玄関は 上り下りが楽になるように段差を少なくしてあります。

20080911161503.jpg

階段には手摺を。


お施主様、この度は大変お世話になりました<(_ _)>

ありがとうございました。

全面リフォームで生まれ変わった我が家での新生活はいかがでしょうか?

ご家族皆様が、快適に過ごされておりますでしょうか?

工事は完了しましたが、これからも末永いお付き合いをさせて頂きたいと思っておりますので

よろしくお願いいたします<(_ _)>

お施主様とショールームへ行ってきました\(^o^)/

2008-09-22 10:42

我が工務店のホームページの施工例画像やブログでご紹介させて頂いております、

現在施工中のF様と、土曜日の日にトステムショールームへ行ってきました\(^o^)/

私が、お施主様のショールーム見学に同行させて頂くのは、今回が初めてなんです。

こうして、不慣れな私が同行させて頂き、学ばせて頂けることや、

ブログでご紹介させて頂くことを、どのお施主様も 否定せずにご了承して頂いてる事に

本当に、心から感謝しております<(_ _)>

ありがとうございます<(_ _)>

そして、こんな感じでショールームを見学してきました~\(^o^)/

DSC01413.jpg

DSC01421.jpg

こちらではシステムキッチンの高さが三段階に上下するようになってまして、こうして奥さま

に合うキッチンの高さを決めました。

DSC01425.jpg

うちの社長からもアドバイスをさせて頂きました。(一番奥に立っているのがうちの社長です。)

DSC01427.jpg

ご家族で、楽しそうにいろんな体験コーナーで実感されていかれました(^^♪

F様ご家族を見ていると、本当にとっても楽しそうで 私も終始 笑顔でした

こちらのご家族の【とってもいいなぁ~】と感じたのは、小学生のお嬢さんにも

好みを聞いて、取り入れるなど 本当に家族仲良く、一丸となって家づくりをされて

おられることを強く感じました。

同時に、だからこそ、お施主様に満足していただける快適な住まいを、私達社員一同は

一生懸命 力を合わせて完成させなければならないんだ!と強く心に刻みました。

貴重なお時間を頂きありがとうございましたm(__)m

昨日の相撲はすごかった(^○^)

2008-09-19 10:38

昨日、仕事の帰りに主人の実家へまたまたお邪魔してきました

お父さんとお母さんは、事務所でまだお仕事中です

ちょっと顔を出すつもりがおじいちゃんとおばあちゃんと三人でお茶を頂きながら

相撲観戦開始

私は、相撲を見ることはめったにないのですが、ちょうど琴光喜がこれから相撲をとるところで

先日の結婚会見で琴光喜の顔と名前は覚えていたので、おじいちゃん達と

記者会見の話で盛り上がりながらの観戦で楽しかったです

琴光喜の対戦相手は、把瑠都という巨体の外国人力士。

新婚パワーか、長い相撲になりましたが見事、琴光喜が寄り切りで白星。

つづいて、白鵬と稀勢の里。

おじいちゃんが言うには、

「最近、稀勢の里が強いんだよ頑張ってるんだよ

おじいちゃんの言うとおり、稀勢の里の押し出しで白星。

白鵬は引き技で墓穴を掘り、大相撲秋場所・5日目にて初黒星

負けた白鵬は思わず、舌を出して「やっちまった」顔

おばあちゃんが

「ほれ、あの顔舌出して

あと、相撲観戦に来ていた有名人をおばあちゃんが見つけたり

おばあちゃん:「あこに発明の人がいるわ!」

私:「よく分かったね~おばあちゃん凄いよ

名前は思い出せないけどで見たことある人が確かにいました

おもしろかったなぁ~

三人で、相撲を見て盛り上がり、とっても楽しかったです

自分の中で、相撲のおもしろさを発見できたひと時でした

私の連休(^^♪

2008-09-16 10:27

以前ブログで【お昼においしい手料理をご馳走になった】と紹介させて頂いた

イトウ工務店のOB施主様で、お料理上手なY様。

今回も、奥さんがご家庭の余った食材でにんにくパスタを作ってみたところ

大成功で、おいしいにんにくパスタが出来たので、にんにく料理大好きな私に

またしても、日曜日のお昼に手料理をご馳走して下さるということで、

大喜びでお邪魔させて頂きました(^^♪

今回のメニューは、【にんにくたっぷりきのこパスタ】と【シーザーサラダ】です。

きのこパスタ&シーザーサラダ

本当に美味しかったです

ご馳走様でした

今回も、奥さんがお料理中の時に生後3か月のお嬢さんの子守りをさせてもらったんですが

どうやら眠いのに眠れない状態らしく、切なそうに泣いていましたが、

しばらく抱っこして揺れていたら、良い子に眠って とっても可愛かったです

今回もとっても美味しく、楽しい時間を過ごせました

ありがとうございましたm(__)m

今度は、是非、私の手料理にY様をご招待させてくださいね

是非、ご家族で


そして昨日は、敬老の日でした。

今年も主人のおじいちゃんとおばあちゃんに、日頃の感謝とこれからも

お元気で、長生きしてくださいね。という気持ちを込めてプレゼントを

プリザーブドフラワー

これは【プリザーブドフラワー】といって、本物の花の水分を保存料と交換させ

見た目が変わらないように加工されたお花で水やりは必要ありません。

にも関わらず 生花と区別がつかないくらいのソフト感と瑞々しさを持ち、造花ではないので

生花と同じように息をしており生存しています。

保存の仕方によりますが、半年から2年咲き続けることができると言われています。

贈り物にお勧めします

SHOP:雑貨&カフェ<私の休日>長岡市古正寺

夜回り先生/水谷 修

2008-09-08 10:49

昨日、<燕市明るい社会づくり運動の会>主催の婦人公開講演会に行ってきました。
婦人公開講演会
待ちに待った、夜回り先生こと「水谷 修」先生の講演会です。

水谷先生は、高校教員として勤務。教員生活のほとんどの時期、生徒指導を担当し、

中・高校生の非行・薬物汚染・心の問題に関わり、生徒の更生と、非行防止、薬物汚染

拡大防止の為の活動を精力的に行っておられました。

また、深夜の繁華街のパトロールを通して、多くの若者たちと触れ合い、彼らの非行防止と

更生に取り組んでおられる方です。

その一方で、全国各地からのメールや電話による様々な相談に答えておられ、新潟県の

若者からも相談の問い合わせがあるそうです。

新潟県の長岡市・新潟市・上越市では、水谷先生自身が深夜のパトロールをされたことも

あるそうです。

講演会では、子供たちが今直面している様々な問題について語って頂きました。

水谷先生は、過去に、子供たちを危険なことから守るため 暴走族や暴力団組織に直接

話をつけに出向き、 子供たちを無事に組織から脱退させたそうです。

これは、なかなか出来る行動ではありません。

しかも、水谷先生は暴力など振るいませんから、先生の言葉の力は凄い。

というより、言葉は後に付いてくるもので、先生の子供たちを守ろうとする心が

そうさせているのでしょう。

先生はこうおっしゃっていました。

   「今の親は、子供に対し9割怒って1割褒める。これはまだ良い方だ。

    1割も褒めてくれない親がいる。

    すると、子供は「自分は居ない方がいい。」と思い、引きこもり・リストカット・

    非行・自殺する。
  
    もしテストの点数が悪くて叱られたなら、同じテストを親にさせてごらん。

    親の方が点数が良ければ、「恐れ入りました。」といって徹夜で勉強しろ。

    親の方が点数が悪ければ、こう言ってやれ。

    「あんたの子供だからだよ。」

    親は子供を9割褒め、1割は怒っていいが、しっかりと教えてあげる叱り方を

    しなければいけない。

    誰もが、子供がこの世に産まれてきた時、その子に感謝したはずだ。

    可愛くて可愛くて仕方なかったはず。

    その気持ちを忘れてはいけない。

    忘れるから子供は逃げ場を探しに引きこもり・非行に走るのだ。」


9 褒め、1 しつけ。

簡単な様で なかなか難しい。

講演後、主人相手に 感謝・優しさを 9 にと、試してみましたが続きません(+_+)

ついつい、自分の感情の都合で会話を進めてしまう(>_<)

私は修行が足りません<(_ _)> 反省、反省 _(._.)_

建築現場

2008-09-02 11:48

昨日は建築現場に行ってきました\(^o^)/

DSC01385.jpg

ここはリビング。右隣りにはキッチン。

現場へ行ったら、当たり前ですが 大工さんの作業する音が聞こえ、

作業者同士の掛け声など、なんだか 現場の音に、気持ちのよいモノを感じました。

今日も暑いですが、毎日お疲れ様です<(_ _)>


さて、私は 事務所へ戻り、先ほどのお施主様邸の平面図を見て、どんなお家を

造っているのか見ていたら、スケッチに挑戦したくなってきて書いてみました( ..)φ

床や壁になる線をフリーハンドで書いたら、見るも無残な絵に(>_<)

そこで、定規を使って書いていったら けっこう上手くいって

今までで一番うまく出来上がりました

P1020265.jpg

ただ時間はかなり掛ってます

スケッチ講師の長谷川先生は、フリーハンドで1分程度でこれを描きます・・・

それに、寸法ですが デタラメじゃないんです。

天井の高さも 実際とだいたい同じ比率になるように書き方がありますし、

洗濯機の高さは洗面化粧台より少し高いとか・・・

これらを理解できてないと、バランスの悪いスケッチになってしまいます。

まだ勉強不足の私のスケッチで言うとバスルームより、トイレの方が広い



・フリーハンドで書けるようになること。

・寸法を覚えること。

・早く書けるようになること。

課題が沢山あります。

でも、昨日のブログでは、スケッチをブログに載せるまで まだ時間が掛かるような

話しだったけど、意外と早くブログに載せれましたね


コミスケ講座に行ってきました( ..)φ

2008-09-01 14:09

先週の金曜日に、コミュニケーション・スケッチこと『コミスケ』の第一回講座を

受けてきました。

講師は、長谷川 矩祥先生です。

今回習ったコミスケとは、平面図を立体的に描くもので、メモスケの時

一つの部屋を立体的に描きましたが、今回はそれを展開したものでした。

P1020260.jpg

これは先生が描いたお手本ですが、描く手順は平面図を一旦書いてから、

壁や天井線を付け足し家具を立ち上げていくんです。

私も同じ絵を描きましたが、ブログに載せられない状態でした

もっと練習してみなさんに見せれるようになったら載せますね

なるべく近いうちに

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

