
-------- --:--


昨日は貸借対照表を勉強してきました。

2008-05-30 10:56

昨日は燕三条リサーチコアにて2回目の「人を生かす経営」研修会に夫婦で参加してきました。

1回目の時は、損益計算書の見方・読み方を勉強し、2回目までに課題も出題され、
私たち二人に出された題材がそれぞれ違ったので2種類の損益計算書の分析を
必死に二人で考えました。経理士さんにも分からないことを聞いたり、参考資料を頂いたり、
「決算書の読み方が分かる本」も買い、勉強しました。

2回目の昨日、課題の発表をグループ内で行ったのですが、
私たちの分析を同じグループの方が褒めてくださって

「1回目の時に比べると、かなりの成長ですよ!」
「経営方針も明確にされてるし。」

でもそれは、題材が製造業の損益計算書で、以前に私自身製造業に勤めていたので
経営方針は、単に昔の仕事を思い出しながら提案しただけなんです(^^ゞ
だけど、すっごく嬉して
ちんぷんかんぷんの決算書だけど、また頑張れる気がしてきたんです!この時までは・・・

課題の発表が終わり、貸借対照表の勉強に入りました。
初めの説明までは付いていけたのですが、実際に貸借対照表を見て
分析を始めると、・・・???・・・
なんだか頑張れなくなってきて・・・
頭も痛くなってきて・・・
また次回までに各自ぞれぞれの課題が出題され・・・
お先真っ暗に(+_+)

勉強しなきゃだ(>_<)!!

いくつになっても、日々勉強ですね。
学生の頃は勉強が嫌で、早く社会人になって勉強から離れたいと思っていたのに(^^ゞ
かといって勉強しなかったら自分が大変になるだけだしね!
よしっ!頑張るか


明日は、お友達の結婚式にお呼ばれされてて、埼玉まで行ってきます^m^
ちょっくら羽のばしてこよ~っと

なんと、新郎のお名前は、私の旦那様と同じ名前!
歳も1つしか違わないみたいで!
すごい偶然(^O^)

❤結婚記念日❤

2008-05-27 11:03

昨日は、私たちが結婚してちょうど一年。
翌日もお仕事だし外食は無しで、代わりに豪華なお夕飯を作る!
どころか、仕事終りに研修の課題をしていたら帰りが遅くなってしまって(>_<)
お夕飯を作る時間もなく、お夕飯はお母さんからお裾分けしてもらいました^m^
お裾分けがなかったら、切って盛るだけのサラダとお豆腐だけで、質素な結婚記念日の
お夕飯になるとこでした(^^ゞ
いやぁ~助かりましたぁ~(~o~)
美味しかったし(^u^)

特別なことは出来ませんでしたが、お風呂上りに二人で
『一年間ありがとうございました。これからも宜しくお願いしますm(__)m』
って乾杯しました。缶ビールで(^^ゞ

というわけで
日頃から、お世話になってます多くの方々。
これからも私たち夫婦を末永くよろしくお願いいたします。<(_ _)>

それにしても、この一年はあっという間でした(^^♪

【メモスケ】セミナーを受けてきました。

2008-05-26 14:35

先週金曜日、メモスケッチセミナーの最終講座を受けてきました。
今回は、長谷川先生が実際にスケッチして下さいました。
長谷川矩祥先生

P1010842.jpg


これは、色鉛筆を使ったものですが、
【パステル】というものを使って描いたものが
こちらです。

パステル使用

実は、これらの絵の所々に修整液を利用したり、色を付ける時にはパステルで二往復くらい
色付けをしたら、あとは素手でぼかす技だったり、フローリングが光っているように見せるために
練り消しを使ったり。
色々と技ありで驚きと感動を受けました。
先生が描いたものは、最後に研修生全員コピーしたものを頂いて帰ってきたんですが
素晴らしくって主人が帰宅したら、すぐに自慢して見せました。
(自分が書いた訳じゃないのに(^^ゞ)

主人:『わぁー!すげぇー!』
   と感動していました^m^

今回終了した【メモスケ講座】の次のステップ講座として【コミスケ講座】【プレスケ講座】と
予定されています。
これらを受講し、技術を身に付け、いつかお客様のご希望する間取りを私がスケッチし、
先生の様にお客様に気に入ってもらえて額に入れ、お客様の新居に飾って頂けることを
目標に頑張ります\(^o^)/


長谷川先生、前回の講座で(有)イトウ工務店を覚えていてくださって

長谷川先生:『HP検索して、ブログ見ましたよ(^0_0^)』

ですってぇー
嬉しいゎ

昨日は、2回目の営業基礎研修会でした\(^o^)/

2008-05-20 12:01

昨日は、トステム㈱21世紀住宅研究所さん主催の営業基礎研修会が
美窓トーヨー住器さんにて行われ、夫婦で参加してきました\(^o^)/

講師の畠山先生からの講義は今回で3回目。
今回は、参加された他の地場工務店さんと1対1のペアになって
ロールプレイングをしました。
設定は、現場見学会に参加されたご家庭へ訪問するという設定です。

練習なのに緊張してしまって、お客様の要望を聞き出すために掘り下げた
会話へどんどん持って行かなきゃいけないのに、言葉に詰まり・・・
逆にお客様(お客様役の他工務店さん)から、私が掘り下げられるような会話に
持って行ってもらっちゃって
面目ない(+_+)

もっと勉強しまーす(^O^)/

でも主人と同じ研修に参加したときは、お互いがメモしたノートを見せ合って
復習したりしてるんですよ。そうすると、自分が聞き逃したことだったり、
自分と違う観点で聞いている事もあって補足の言葉があったり、
また良い勉強になるんです。φ(..)
これからも、夫婦一緒に頑張りまーす(^O^)/

久々に大量の汗をかきました\(^o^)/

2008-05-19 12:02

昨日、三条市総合体育館でバレーボール大会に出場してきました\(^o^)/
実は私、小学校6年生から中学・高校それから以前勤めていた会社でも
バレーボール部に入ってたんですよ^m^
会社では1年あまりで人数不足により廃部になりましたがトータル8年間の
バレーボール経歴者なんです!
しかも、自分の代ではずっとレギュラー(^^)v
身長が低いので、レシーバーやセッターをしていましたが
高校の時に、「リベロ」というルールが出来てから、ずっとリベロで頑張ってました。

で、昨日は高校時代の部員仲間から助っ人の依頼がありまして
大会に出場したわけです。

でも、かなりのブランク。
1試合目からなかなか強いチームと当たって3セットまで持ち込み
どうにか勝ちまして、2試合目も勝ち、3試合目の準々決勝で負けてしまい
3位でした。
過去にも何度か、同じ大会に助っ人で出場し、その時は優勝していたんですが
歳を取るにつれ、やはり体がついていけなくて・・・

お陰様で運動不足の私は、とってもいい汗を流せたし楽しかったです\(^o^)/
が今日は全身筋肉痛で大変です(>_<)

来月も大会があるそうで、また助っ人に頼まれたのでお邪魔しようと思います。
次回は、優勝できるようにがんばるぞ

損益計算書の分析

2008-05-16 10:59

昨日、18:30~燕三条リサーチコアにて『第4期 人を生かす経営研修会』が行われ
私たち夫婦で参加してきました。
この研修会は全講義4回で、昨日は第1回目の講義でした。

私は、事務職歴わずか半年ですし、主人は 主に現場での仕事なので
二人とも決算書には無知の状態でしたが、「基礎から学ぼう!」と言うことだったので、
参加しました。

・・・が、聞いたことのない専門用語に、見たことのない損益計算書。
1から説明はあったものの初心者にとって、教材の損益計算書を見て比較し
・どう良くなったのか。
・どう悪くなったのか。
・何を改善すべきか。
などの分析は難しすぎて、問いにかけられても「・・・分かりません・・・」ばかり。

しんどかったです(+_+)

次回までに課題が出されたんですが、理解不能な私たちには苦でたまりませーん(>_<)
ですが、これを頑張って乗り越え、残り3回の講義を終える頃には、少しだけでも
成長した私たちになっていればいいかなって思ってます。(^u^)

課題の教材が主人と違うことが、また厳しい(>_<)
一人で考えなければ( ..)φ

シロアリ・羽アリ駆除

2008-05-09 11:04

シロアリ・羽アリ発生の季節がやって来ました!
今、コマーシャルでもシロアリ・羽アリ駆除をお知らせしています。

お住まいで
・シロアリ・羽アリは居るんだろうか?!もしくは、出た!
・廊下や畳がキシむ!
・業者さんが回ってきて消毒を勧められた。悪徳業者じゃないか心配。
・小さいお子様・お年寄り・薬剤アレルギーの方、ペットなどへの影響を
 ご心配されて、駆除をためらっている方。

シロアリ・羽アリの調査/駆除/予防
承りますので、ご心配事がありましたら、(有)イトウ工務店・TEL 0256-92-5635まで
ご相談ください。

筍ごはんを作りました\(^o^)/

2008-05-08 09:47

筍を頂いたので、筍ごはんを作りました。

筍を扱うのは、今回が初めて!
炊き込みご飯も、学生時代の調理実習以来!

昨日、仕事から帰ってすぐ筍のアク抜きから始めて、アクを取ったら冷まし、
冷めたら筍と油揚げを切り、下ごしらえに10分ほど煮付け、翌朝炊きあがるように
準備し、すべて作業を終えたのは23時でした(>_<)

そして今朝、炊きあがった筍ごはんがコレ↓
手作り初!筍ご飯

主人と今朝、一緒に炊きたてを食べました\(^o^)/
おいしかったぁ~(●^o^●)
頑張った甲斐ありました(>_<)
今晩は、筍の煮物とお味噌汁を作って、我が家は筍三昧です(^^ゞ

社長の還暦のお祝いをしました\(^o^)/

2008-05-07 12:00

今日から、G・W明けの仕事始まりです。
みなさん、G・Wは有意義に過ごせましたか?
私たち伊藤家は、このG・Wに家族みんなで「ほてる大橋 館の湯」へ行き、
社長の還暦お祝いをしました(^^♪
60歳を迎えて約1か月遅れの還暦お祝いでしたが、G・Wを利用したので
兄弟みんな出席する事が出来ました。
(義妹の旦那さんが、お仕事のため欠席になり残念でした(T_T))
P1010799.jpg

還暦のプレゼントには、お財布と赤色の入ったパンツと靴下を。
プレゼント贈呈

兄弟で用意した、ちゃんちゃんこセット。背中には「寿」。
P1010796.jpg

温泉に入って、おいしい料理を食べて、楽しいお酒を飲んできました。

「端午の節句」は、大昔、女の子を祭る行事だったそうで・・・
・・・というわけで・・・
可愛い可愛い姪っ子ちゃんに❤
姪っ子ちゃん❤

姪っ子ちゃんも、こんなに大きくなりました(~o~)
楽しい楽しい一日でした\(^o^)/


みなさん、休みボケで怪我をしないように気を引き締めて
また今日から、お仕事がんばりましょう(^○^)

明日から連休です❤

2008-05-02 11:33

明日から、G.Wに入ります。
連休中は、お天気にも恵まれそうだし❤
楽しい連休になりそうです^m^

みなさんも、良い連休を~\(^o^)/


さて、こないだブログに載せたツバメさんの事ですが、
最近は1羽増え、2羽で遊びに来るようになったんです。
きっと夫婦なんでしょうね~(●^o^●)
お昼休みに、2羽のツバメさんが遊びに来るのが楽しみになりました^m^
夫婦ツバメ

2羽がもっと、近くに寄った写真が撮りたかったんですが

プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

