
-------- --:--


スケッチセミナーに行ってきました(^○^)

2008-04-25 11:40

メモスケセミナーに行ってきました。

「メモスケ」とは、家具や設備を10秒間程度でスケッチする【メモ的なスケッチ】
の事です。

基本は30℃の角度。これが意外と難しい。
まずは30℃の斜線を描く練習。次はひし形。それから立方体。

この立方体が、家具や設備に変わっていくのです。

ひし形も立方体も、平行線を書くのが難しく、線が曲がってへんてこりんな
家具や設備に。
私にはセンスがないなぁ・・・と落ち込みましたよ(+_+)

先生は、
「目的は、お客様がスケッチを見て、空間を想像できれば成功なんです。」
と言って わざと下手に描き
「ね?これでも空間を感じ取れるでしょ?」

・・・確かに・・・というより、先生が描くと例え線が曲がっていても上手に見えるんですよ!

周りにいた受講者も、みなさん上手だし・・・
これは、慣れるしかない!と思い、帰ってから早速 反復練習しましたよ。( ..)φ

次回のセミナーまで1か月。上達して参加してやるっ(>_<)

セミナー会場であった ヤマハリビングテック 新潟ショールームには
講師の 長谷川 矩祥先生が描かれたものが何点か飾られてあったので
そのうちの一点を写真に撮ってきました\(^o^)/
スケッチ

色がつくと、また感じが出て これはもう、スケッチではなく作品ですよね。素晴らしい
これは、3分で描く「プレスケ」こと【プレゼンテーションスケッチ】に色付けしたものです。

スケッチセミナーを受けに行ってきます!

2008-04-24 10:16

今日の午後から、ヤマハリビングテック㈱新潟営業所主催のメモ・スケッチセミナーを受けに行ってきます。

講師は長谷川 矩祥 先生です。
長谷川矩祥先生

このスケッチセミナーの目的は、お客様との打ち合わせの際にご希望の間取りを立体的に
スケッチすることにより、お客様がよりリアルに住宅空間を想像出来る様にです。

実は、今月の8日にこのセミナーの説明会があって、参加してきたんですが70人もの
参加者の中、私は長谷川先生のスケッチする様子がよく見えるようにと張り切って一番前の席に座りました。・・・が、スケッチが始まると・・・

先生の背中しか見えなーい(+o+)!!
ガビーーン(T_T)

しかし、長谷川先生がサッと描いたものは素晴らしく、あっという間に図面が立体的空間のお部屋に。

壁はもちろんの事、キッチンやバスルーム、トイレ、階段、簡単な家具までも立体的に描くのですが、家具は10秒、お部屋を立体的に描くのは1分。更に手をかけたプレゼンテーション風に描くのは3分。

サッと描くものなので、私にも何となく出来るかなと思い帰宅後、トイレをスケッチしてみました。


「平面の図面を立体的に ( ..)φ ・・・・・・難しい・・・・・・(>_<)」


甘く見ていたようです。
心から、今日の研修に申し込んでおいて良かったぁ~(>_<)
と思いました

今日の講座では、スケッチのコツを掴み、これからの自分の仕事に役立てるよう
勉強してきます!!


photo by Living Design Center OZONE





毎日、立ち寄るお客さん。

2008-04-23 16:53

毎日、来られるお客さん。


これは、我が工務店の二階の窓から撮った写真です。

ちょっと前から、毎日来るようになったツバメさん。

お昼になると必ず、この電線に止まるんですよ。

毎日来る様になったら、可愛く思えてきて❤

ほのぼの(~o~)  するんです(●^o^●)
   








営業力を付けるために・・・

2008-04-15 15:59

14日(月)、トステム㈱21世紀住宅研究所さん主催の【第2回営業基礎研修】が

(有)美窓トーヨー住器さんにて開催され、参加してきました。

講師の方は、第一回の時と同じ方で畠山先生です。

今回も、沢山のことを教わってきました。

改めて、畠山先生のノウハウは素晴らしいなぁと感じました。

課題は山ほどありますが、畠山先生のノウハウをたくさん吸収して、一つ一つ丁寧に、

確実に、身につけていこうという気持ちを確認できた研修でした。

余ったおからでハンバーグ

2008-04-11 10:18

こないだ、おから煮を作ろうと おからを買ったんですが、おから一袋が
二人暮らしには大量で・・・
かといって、賞味期限が短いので、「半分使って残りは次回!」というわけにはいかず。
結局、全部使うことにして上手に作れたら、主人の実家に届けようと思ったのですが、
水の入れすぎで、べちょべちょに

それでもどうにか蒸発させてみたんですが、上手くいかず・・・
こんな失敗作を主人の実家に持って行くなんて恥ずかしくて出来ません(>_<)

主人と二人で、二日間。毎食食べていたんですが、二人ともお箸がおから煮に行かなくなり
三日目にして、『おから煮で何か作ろう!』と決意!!

キャベツと春雨を加えて炒める事も考えたんですが、これじゃ量が増えるだけだ!また翌日に
持ち込んでしまう!と思って、もう一度 一人作戦会議!!

そこで、以前に作った豆腐ハンバーグを思い出し、おからハンバーグを作ることに

おから煮をハンバーグ型に整えたら、片栗粉をまわりに付けて焼きました。

おからハンバーグ


ちょっと舌触りが、もっさらもっさらするハンバーグでしたが、ソースをかけて食べたら
意外とおいしかったです。

食べてる時、ちょうどTVでハンバーグが出て、ハンバーグの中から肉汁が・・・
主人はTVのハンバーグを見ながら、『うまそぉー!』と言ってご飯をお口の中いっぱいに入れ込んでました
主人は『冗談、冗談 おからハンバーグもおいしいて』と言ってましたが
でもやっぱり、お肉のハンバーグが一番おいしいですよね

だけど、豆腐やおからのハンバーグだとヘルシーで体にはいいですよね。
インターネットでもおからハンバーグの作り方が出てました。
私はおから煮で作ったハンバーグなので味が違うんでしょうね。
こんな、ごまかしの料理を主人に食べさせるなんて(>_<)
ごめんなさいね(^^ゞ

でも、おかげで おから煮をすべて食べきりました(^O^)/
よかった、よかった。おから煮を捨てるはめにならなくて
食べ物は粗末にできませんからね


昨日は良い日でした(~o~)

2008-04-04 10:44

昨日、私たち夫婦は 我が工務店でスーパーウォール住宅を建てて下さったお施主様と

主人のお友達とで、飲みに行ってきました(^○^)

お施主様と主人のお友達がお知り合いだった事には驚きましたが、こうして

お施主様にもお友達にも誘っていただけるなんて、本当にありがたいことです。

特に、お施主様にはお家の引き渡し後も、こうしてお付き合いさせて頂けるのは

本当に嬉しいことですし、ありがたいことです

更に、お施主様から

『本当に良いお家を建てていただいて、満足しています。

 スーパーウォール住宅の【断熱・気密・換気】性能は本当に素晴らしいと思います。』

と嬉しいお言葉を頂きました

お友達が、『そんなにスーパーウォール住宅って凄いの!?』と言うくらい^m^

主人と私とで、お友達に一生懸命スーパーウォール住宅の説明をしました(^O^)

いや~、本当にうれしいことです 嬉しくて、仕事への意欲がまた湧いてきました\(^o^)/

実は、このお施主様。以前ブログでもご紹介させていただいた

第18回 トータルハウジング大賞で 【敢闘賞】を受賞されたお施主様なんです。

実は、我が工務店のHPにも施工例として貢献してくださって本当にありがたいです。

大切な大切なお施主様のお一人です。

昨日は、本当に楽しい席でした(^^♪

私たちが日頃からお世話になってます全ての方々、今後とも末永いお付き合いを

どうか宜しくお願いいたします<(_ _)>




シチューの残りでグラタン。

2008-04-03 10:28

一昨日の夜、シチューをたくさん作りすぎて余ったので
昨日の夕御飯は、残りのシチューを使ってグラタンを作ることにしました。

グラタンを作るのは初めてなので、まず、仕事が終わったら
グラタン皿を買いに行き、あとは、マカロニと、とろけるチーズを買って
準備万端!

≪作り方≫

①マカロニは既定時間通りに茹でておく。

②グラタン皿にバターを塗る。

③そこにシチューと茹でておいたマカロニを入れる。
 (今回は、上にトマトを載せてみました。)

④とろけるチーズ適量をふりかけ、200℃のオーブンで15分焼く。
 (私は、15分では焼きが足りず、結局倍の30分焼きました。)

出来上がったものがコレ↓

グラタン


マカロニが所々はみ出してますが、まぁまぁの出来でした。
美味しかったです(^u^)
次回は、シチューの残りでなくホワイトソースから作ってみようと思います。

ところで、焦げ目をつけるにはパン粉を少し加えるんですかね?・・・カリカリになって美味しくなりそう( ^)o(^ )

鬼嫁!?

2008-04-02 14:42

こないだ、ふと自分の今までのブログをサラッと読み返してみました。

すると、気付いてしまったんです!!

それは・・・

自分の誕生日の時のブログと、主人の誕生日の時のブログです。

自分の誕生日には、ちゃんとケーキ屋さんから買った豪華なケーキに

素敵なアクセサリーのプレゼントをサプライズで頂くという、なんて素敵な内容に対し

主人の誕生日には、1000円もかからなかった手作りケーキ。

・・・鬼嫁!?  節約お誕生日会・・・  かわいそうな旦那さん・・・

自分でそう思ってしまいましたよ(@_@;)

違うんですよ!!みなさん!!(>_<)

確かに、ケーキは買うより作ったほうが安いと思って作ったので、

確信犯ですが、主人は手作りを期待してたんです!!期待してたはず!・・・たぶん・・・

それに、ちゃんとプレゼントも渡したんですよ❤

プレゼントは手作りじゃないですよ

なんだか、おかしなブログになってしまいましたが、誤解されてたら困っちゃうので(^^ゞ


では、また(^_-)-☆





プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

