
-------- --:--


エコセミナーに参加してきました( ^)o(^ )

2008-03-31 11:27

30日(日)トステム㈱新潟ショールームにてエコセミナーが開催されました。

そこで、地球温暖化による影響で地球に今、何が起きているのか?など勉強してきました。

日本では、最高気温が40℃を上回り、台風の増加・巨大化、洪水暴風雨などが発生しており
世界では、ハリケーン・森林火災・海面の上昇により海に沈みそうな国など、異常事態が発生
しています。

数年前、北海道で10メートルの距離を竜巻が通り過ぎる災害が起きました。
通り道となった家屋は吹き飛ばされ、一瞬にして廃虚に変わってしまったそうです。

そんな中、スーパーウォール工法で建てた住宅は、無事だったそうです。
すごいですよね!

近年、地震災害も増えてます。

スーパーウォール工法の住宅は、1995年に発売以来、全国で約30,000棟。
地震による全壊・半壊は起きていないそうです。
スーパーウォール工法は、【軸組工法+高性能なSWパネル】によって大きな地震力を
バランスよく分散し、高い耐震性を発揮しています。
安全・安心な住宅といえますよね。

そして、スーパーウォール工法は『次世代省エネルギー住宅』で

             ★省エネで家全体が、夏・・・涼しく
                           冬・・・暖かい 住宅なんです。

間取によりますが、一般住宅と比べても、冷暖房エネルギー消費量が約30%も削減できる
省エネ住宅なんですよ。 お財布にも優しいですね( ^)o(^ )

私が嫁ぐ前、まだスーパーウォール工法の知識がない頃、実は私、こう思ってました。

『【家中、夏は涼しく・冬は暖かい】ということは、人が居ない部屋や廊下にも冷暖房を使っているようで余計お金がかかりそう・・・』

ところが、ちがったんですね(^^ゞ

我が社の事務所がこの工法住宅でして、毎日快適に働けてます。(^^)v
私は今、主人と二人でアパートに住んでいるのですが、寒い日は自宅のアパートより会社のほうが快適でした(~o~)


こうやって、いろんなセミナーに参加し、少しづつ自分の知識が増える事が、今楽しいです(^O^)
こうして皆さんに説明できたり、4か月前の私では有り得ませんでした(^^ゞ
自意識過剰かもしれませんが、
                   『スキルアップしてるーーーっ!!(^○^)』
・・・と実感してます。(^^ゞ

ということで、我が社の事務所は【事務所 兼 モデルハウス】となっております。
いつでもお気軽にスーパーウォール工法住宅を体験できます。
興味がありましたら是非、スーパーウォール工法の住宅を体験しにお越しください。


有限会社 イトウ工務店 HP
スーパーウォール工法住宅、施工例

リフォームでIHクッキングヒーターに。

2008-03-25 16:17

私は主人と二人でアパートで暮らしています。
我が家のキッチンはガスコンロを使っているのですが入居したての頃は、
週1回のペースでガスコンロの手入れをしていました。・・・が、
今となっては月1回。
【ごとく】をいつまでもキレイなまま使いたくて、まめに手入れしていたはずが・・・

こないだ、手入れをした時にはもうすでに落ちない汚れがあって・・・
ゴシゴシこすっても落ちなくて、「もうヤダ~」と独り言が出るほど。

しかもテーブルコンロなので、コンロの下にも所々に油が飛び散りベタベタ(+o+)
片手でテーブルコンロを持ち上げながらの掃除。
・・・やりにくい。

まめに手入れをしておけば何てことないかもしれませんが
こないだは、つくづく【IHクッキングヒーターがいいなぁ】と感じました。


ガスコンロはグリルを使った後、いつまでもトッププレートが熱くて
ふとした時に触れることがあるんですが、火傷する恐れもあります。


IHクッキングヒーターなら手入れも簡単。
プレートも熱くならないし、立ち消えや不完全燃焼もなく安全。
鍋周りからの排熱が少なく、夏場のキッチンも快適に料理できます。
(ガスコンロは本当に、夏場 余計に暑くて汗だくになりながら料理するんですよね。)
災害が起きた場合、IHならガスと違って電気なので安全ですし、
電気なら復旧が早いので安心して使えます。


独身の頃は、関心が無かったキッチン周りの便利さや不便さを、今は沢山感じてます。
お恥ずかしい話ですが、独身の頃はキッチンに立つことがあまり無かったもので (^^ゞ


ガスコンロをお使いで、不便さを感じていましたら
是非リフォームのご検討を<(_ _)>  ⇒有限会社 イトウ工務店

手作りフルーツケーキ

2008-03-24 13:48

3月22日は、主人の33歳の誕生日でした。

主人は、けっこう甘党で(^m^)
私の誕生日にも、ケーキを用意してくれたし・・・

ということで!

ケーキを作ることにしましたぁ~\(^o^)/

割と、独身のころも イベント時にケーキを作っていたんですが
不器用なので 母から手伝ってもらっていたんです(>_<)

ですが、もう 母に頼むわけにはいきません!

今回は、ひとりで頑張りました(@_@;)  (・・・当たり前のことですよね・・・)

その日は、11時から用事があったので、その前に仕上がる様
主人が仕事へ行ったのを見送ると、すぐにケーキ作りを開始!!

と同時に、洗濯を回したり、干したり・・・慌ただしかったですが・・・

どうにか11時までに完成(●^o^●)

手作りフルーツケーキ

ちゃんと、スポンジも焼いたんですよ(^u^)

仕事から帰ってきてすぐに、ご披露( ^^) _旦❤
喜んで食べてくれました(*^_^*)

ちゃんと中にもフルーツを入れたんですよ(^u^)

手作りフルーツケーキ

生クリームは、低脂肪の物をチョイス!

お砂糖も、少なめにしました♪

手作りだから、1000円もかかっていませーん(^O^)

カロリー的にも予算的にも、我が家にやさしいケーキが出来ました(^m^)

生後1か月の姪っ子ちゃん(^u^)

2008-03-18 11:02

今日は姪っ子ちゃんが産まれて、ちょうど1ヶ月。
早いなぁ~(^O^)

姪っ子ちゃんは、すくすく、元気に育ってました\(^o^)/
ほほ笑む姪っ子ちゃん❤

風邪を引いていた間の2週間、姪っ子ちゃんに会えなかったんですが
2週間ぶりに会った時は、折れそうに細かった“あんよ”が
ぷくぷくの愛おしい“あんよ”になってました(●^o^●)
かわゆいねぇ~^m^
見てください!このかわゆい“寝顔”と“おてて”❤
可愛い姪っ子ちゃん❤

これからの姪っ子ちゃんの成長が、楽しみでなりません(^^♪

お弁当用に❤

2008-03-13 11:36

こないだ、近所のスーパーへ買い物に出かけたら、ほうれん草が安くて
思わず2袋買ったんです。

その日の夕食の一品に、ほうれん草と人参とえのき茸と油揚げの胡麻和えを作ることに。

でも思わず2袋買ったものの、2人家族の我が家には多すぎて…
でも早く使わないと、悪くなるし・・・

考えた結果、冷凍食品の真似をしてアルミカップに入れお弁当用に冷凍することにしました\(^o^)/
不安だったので、味付けする前の状態で冷凍しました。

20080313112816.jpg


よく日のお弁当に早速凍ったまま入れてみたんですけど
自然解凍されても、水がいっぱい出てるのかな・・・って不安だったんです(>_<)
けど、大成功(^^)v
水分も程よく、大好きなゆずポン酢をかけて食べました\(^o^)/

万病のもとである風邪には足ツボ刺激が効果的!!

2008-03-07 10:49

風邪をひいてしまいました。
今、マスクマンで毎日すごしています。

風邪は、万病のもと!と云われていますが、そんな風邪に効果的な
足ツボがあるので、紹介します。

風邪に効く足ツボ


★肺ゾーンは、咳や胸がゼイゼイいうなどの症状を和らげる効果があるそうです。
 右足は右肺。左足は左肺。に対応しているそうなので、苦しい側の肺に対応した方を
 重点的に揉んでください。
 呼吸器系が弱い方は、普段から揉んでおくと風邪予防に最適だそうです。

☆気管支ゾーンは、喉の痛みや咳の症状が緩和されます。

★腎臓ゾーンは、内臓の働きを活発化して体力回復に効果があるそうです。

早く、マスクマンから脱出出来るように、私もやってみよう!!
あ~、鼻水が・・・本当に『出すぎでしょうが!!』って、突っ込みたくなるくらい止めどない(>_<)
みんなにうつさない様にしなきゃ。

★ドライアイに効くツボ★

2008-03-04 11:35

目が乾いてしまう【ドライアイ】。
最近では CMでも【ドライアイ】のことは、言われていますよね。
(『10秒間 瞬きせずにいられますか?』と言って、10秒カウントしていくCMです。)

実は、「私も【ドライアイ】なんじゃないかな・・・」と感じることがあります。
コンタクトレンズをはめていると 10秒間瞬きナシでも大丈夫なんですが、
裸眼だと、10秒間瞬きしないのは耐えられないんです。

原因は
☆コンタクトレンズの使い方が悪い・・・
☆最近のOA機器の爆発的な普及・・・

などから、この症状に悩む方が急増しているそうです。

そこで、とある業者さんが発行しているインフォメーション便りの中に
【ドライアイ】に効果絶大のツボが記載されていたので、紹介します。

ドライアイに効果絶大のツボ


私もやってみようと思います。
ドライアイで悩んでいる方は、眼科へ・・・
ドライアイ気味で不安な方は、是非、試してみてください\(^o^)/

ただし、体の状態によっては、刺激が強すぎて悪い影響を与えることもあるらしいので
注意してくださいね。
★妊婦・お年寄りの方は 少しの刺激でも過剰に反応してしまうので
弱く優しく押し揉むようにすると良いみたいです(^u^)






プロフィール

燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。

Author:燕市の大工さんの所へ嫁ぎました。
(有)イトウ工務店のブログへようこそ!
http://www.itou-koumuten.jp/

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

